新着Pick
256Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
去年の年末商戦の時に「クレイジーストロー」の名で販売していたものですね。今年に入ってからの急なプラスチックストロー廃止のムーブメントに乗っかったと言う事でしょう。

ティファニーは、「ホーム&アクセサリー」カテゴリで、2万5380円もするクリップ📎や、6万9120円のモノサシ📏なども扱っていて、それらは主にティファニーお得意のスターリングシルバー(銀92.5%(925パーミル)の合金)で作られていました。

銀価格は2010年ごろから中国が太陽光パネルを急増産したことにより、太陽光パネルの配線に使われている銀需要が拡大したことで急騰し(とよく言われるが、この時期は石油以外のコモディティは軒並み高騰していたので、金融危機で証券株式から資金がコモディティに流れただけだったかも)、2011年4月頃には$45/ozをつけましたが、現在は$15/oz程度を推移しています。米中貿易摩擦で、米国が中国からの太陽光パネル輸入に関税をかけた影響もありますが、銀配線を効率化して使用量を減らした開発側の努力もあるでしょう。
以前にストローリサイクルの記事が出た際に、このアイデアをコメントしてた方がいらしたような。


銀は抗菌性がありますし、さほど金気臭くないので、ストローの素材としてはバッチリ!値段はともかく。

高価ですがこの素材なら妥当なお値段かと。
スターリングシルバーは他の金属を銀に少量混ぜた合金、ヴェルメイユ(バーメイルとも)はスターリングシルバーに厚く金を被覆※した素材ですね。※かなり分厚く加工するのでメッキとは区別されます。
どちらも他の宝飾品でも使われる素材ですが、カトラリーなどでの使用例もみ見かけた気がします。

このストロー、誰か買った人がいたら見せて欲しいですね。
売れないでしょう(キッパリ)

ティファニー等の装飾品は、身につけることによって自尊心を満足させて他人の目を集めることから、値段が高くても(高いから?)売れるのです。

ストローを持ち歩く人はいません。

また、高級フレンチやイタリアンでもストローは使いません。

話題性を集めるための商品で、本気で売るつもりはないのでしょうね。
実は真鍮製とかのストローって割と昔から…少なくとも20年前に売ってたの知ってる…ある製品ですが、昨今の環境問題象徴型アクティビティとしての使い捨てストロー廃止の風潮で、作られることも取り上げられることも増えてきた感じ。

この動き、文化庁の京都移転とかと同じで、それ単体では全く意味ないけど、象徴的に「やってるよ」感が出やすく、しかもやらないよりマシだ、という案件だと思っています。
ティファニーとしてはプラのストロー対策と言うよりも紙コップを作ったりと言う流れの中の商品だと思う。ティファニーは一般的にイメージされているアクセサリー以外の展開をやっているところが面白い。子供の食器などやっているのでストローがあってもなんらおかしくないような気もする。

ティファニー、まさかの「紙コップ」販売? 値段は1万4000円(ハフポスト日本版)
https://newspicks.com/news/2610366
ちょうど別記事で、ニューヨークのステンレス製マイストローをシェアしたところでした。
http://adage.com/article/agency-news/havas-ny-ditches-straws-a-step-sustainability/314619/

ティファニーのストロー、いいじゃないですか。どれだけ使われるかはともかくエコに取り組むスピードが早いことをターゲットに認識してもらえたはずです。

なおティファニーのシルバーものは、いくつか所有していますが、水分をきちんと乾かす/拭き取るをしないと輝きがなくなります。お手入れをしないとですね。中のクルクル部分はどうなるのかな。すでに興味しんしんです。
写真を見て、このクネクネ部分の耐久性が気になった…
そして「ヴェルメイユ」という素材はなにかと思ったら、銀に金を張り付けたものなのか。
すかいらーくがプラスチックのストローを廃止するそうで、マイストローを持ち歩けということか?と思ったら、そうですよとティファニーが言ってきた。
ブーメランよりは実用的・・・かも。

高級ブランドの謎グッズまとめ シャネルのブーメランを越える珍品は?
http://kai-you.net/article/38604
これ一本作るのにどれくらいの環境負荷を伴うかは気になるところ。
「エコだから!」と言ってプリウスを何台も買い揃えて、製造時の環境負荷を考えたら意味ないよねという俳優さんがいたのを思い出します。エコっぽさをファッションとして割り切ってるなら良いですが…。

業績

新着記事一覧
ユーグレナ、鈴与商事と静岡県にて「次世代バイオディーゼル燃料(サステオ)」を導入
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
2Picks

JAL羽田-石垣フルフラット搭乗記が1位 先週の注目記事21年7月25日-31日
Aviation Wire
2Picks

森永とコラボの「ぶどうレモネード byレモニカ」、全国のコンビニ・スーパーで販売開始
BCN+R
2Picks

コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話 - かさこ
BLOGOS - 最新記事
3Picks

アジア初の民間に開かれた宇宙港「北海道スペースポート」
株式会社PR TIMES
3Picks

「顧みられない病気」の治療薬を、DeepMindは人工知能で見つけ出す
WIRED.jp
5Picks

プラグインハイブリッドがベストな選択──近所はエコに。でもロングドライブも気兼ねなく楽しめる。【ボルボ&BMW編】
GQ JAPAN
4Picks

神戸市、コロナワクチンの優先予約対象者について新規予約受付を7月30日から再開 順次接種を進めていくと発表
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
2Picks

NIKE、スポーツの創造性を表現 「NIKE x sacai アパレル コレクション」発表
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
2Picks

新型コロナワクチンとデルタ株について分かっている4つのこと
Forbes JAPAN
2Picks