今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
79Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スタバの紙ストロー簡単に途中で折れて吸えなくなりました。
子供のストローが最後までもつと思えません。不便です。袋や容器だとか別のところをプラスチックレスにしてくださいな。
本気で取り組むならばストロー以外の展開も必ず必要な中、どこまでされるか今後に期待ですね。ただ先行して始めた事で既に大きな反響になりました。早くやるというのはシンプルに大切ですね。
動けなくなったウミガメ。原因は足ヒレに絡まったプラ製ストローという映像を先週も見たところでした。いい決断だと思います。

ストップするだけでなく代案をどうするかも考えねばいけません。これは外食チェーンではありませんが、ニューヨークの広告代理店のタイムリーな事例です。プラ製ストローを禁止すると同時に、全社員にステンレス製ストローを入れたエコセットを配りました。デザインがかわいい。
http://adage.com/article/agency-news/havas-ny-ditches-straws-a-step-sustainability/314619/
スタバ、すかいらーくといい、上場企業を中心にブームが起きているのを見るとESG投資プレッシャーも原因と感じます。ストロー廃止先行者はメリット大きいでしょうが、後発になるにつれれ廃止しないと市場評価デメリットばかりが強調されるかなと予想
環境保全を考えると賛成ですが、ストローが必要って人もいると考えると有料で置いておくというのも選択肢な気もしますね。
これからマイ・ストローな時代になるのでしょうか。
日本の外食大手では初の発表。ドリンクバーを展開しているファミレスを傘下に持つだけに、影響は大きそう。他の外食産業にどれくらい影響を与えるかも注視したい。
日本国内の外食大手では初めて。国内でも今後広がりそう。
わりとどうでもいい
国内大手では初。いよいよこの流れは国内にもですね。大手は追従するところは多くなるのではないでしょうか。
今やプラ製ストロー廃止は当たり前です。フィリピンでさえ五年前からプラ製ストローは廃止されていました。

紙ストローでは唇から冷たさが全く感じられなく、何とも味気ないものですが、海洋汚染を考えるとそうは言ってられません。飲み手の都合ではなく、自然界全体で考える優しさが求められているのではないでしょうか。

業績

ファミリーレストラン大手。「ガスト」、バーミヤン、ジョナサンなど各種テーブルサービスレストランを中核に、約25ブランド、3,000店を首都圏を中心に全国展開。業績低迷で06年にMBO実施、14年再上場。新業態を中心に新規出店を加速。
時価総額
5,450 億円

業績