今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
561Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
9ヶ月で203件…月に22〜23件…20万人だから、人数ベースの比率は約0.011%… こういう事案は、比率ではなく、件数がゼロであることを求められます。が、規模からいって、減らすことの難しさも感じます… 同時に、こういう資料が出てしまうこと、さらに、社としてコメントを控えられることで、イメージが損なわれてしまうことがもったいない、と感じました。

「取材中、9ヵ月間で203件の懲戒事案数に対して、「マンモス企業だから仕方ない」という関係者の声もあった。何しろ、ヤマトは全国に6000の営業拠点を抱え、従業員数は20万人超。件数と従業員数の割合で測れば、一般的水準という意味だ。」
針生さんがコメントされている通りで、件数と確率で分けて考えたい。記事にもある仕組みがあるから、ここまでの確率に収まっているともいえるし、逆に言えばここまでの仕組みをそろえてもこれだけの規模になるとこういったケースが月に20件ほどは発生するという難しさも表していると思う。
なお、警察OBなどの部隊がいる企業は結構いると思う。
「この資料が出るような事態は、まずい…」と思いました。本来なら、出て来るはずのない極秘の社外秘の資料です。
社内または元社内で、昨年の大幅値上げや経営幹部のやり方に反発する人が、出したんたんでしょうね…

実は、ヤマト運輸内での、不正の話は過去聞いていました。

ただ、過去と比べたら、大きく減っているとは聞いています。
特に代引きなどで現金を扱うのですし、配達は一人で行うのですから、到底ゼロにはできません。

これが広がって、宅配業界への逆風にならないか心配です。
業界の人間として、強い懸念を持っています。
運送業者の中でも評価の高いヤマトでも、従業員が多ければ中には不的確な人物がいても不思議はない。
この問題は従業員の多少ではなく、どの企業にも起きる問題で、これを如何に管理し、極力減らしていく仕組みを作れるかが重要。
「懲戒」写真のインパクト大。社内秘限のこういう内部資料が、ヤマトほどの大企業から出てくるのは相当珍しい。それほど不満を抱えている従業員が多いということか
仕方がないのではないのかなと。確率の問題でもあるし。
賃金をもっと上げて、優秀な人材にして値段が何倍になるか。良い着地点を見つけるのがいいですよね。
ヤマトとしても不正の対策はしているみたいなのですが、「お客さまから運賃や代引き手数料を頂きながら、不正に着服する行為が全国的に多い」というのはちょっと信じられないですね。
「社外秘資料」が簡単に報道機関の手にはいるという、管理体制に問題があるのではないでしょうか?

もっとも、かつて「比較広告」が禁止されていた時代、「行外秘」というハンコを押して顧客にわざと見せたことはありましたが…(笑)
飲酒運転などで逮捕される事案も毎月のように発生しているってすごいな。
記事内容はまあビジネス誌ですが、見出しは大衆週刊誌のレベルですね。
クロネコのブランドで「宅急便」などを全国で展開。グループ内では企業間物流や、情報システム開発、決済などの金融サービスといった周辺事業も運営。小型荷物を低価格で送れるサービス拡販を進める。
時価総額
8,265 億円

業績

新着記事一覧
紅こうじサプリ摂取、死亡5人に 入院患者ら800人補償
共同通信
3Picks

道内企業も自主回収相次ぐ 小林製薬の「紅麹」問題 道内6企業に対し国が自主点検を要請
HTB北海道ニュース
2Picks

小林製薬「紅麹」問題 道内6企業で自主回収 保健所に健康相談28件 いまのところ健康被害の確認なし
HTB北海道ニュース
2Picks

ローソン、石川県店舗で「Uber Eats」による医薬品配送開始
DCSオンライン
2Picks

【QAあり】日立建機、米州への独自展開が好調に推移 一層の事業強化を図り、25年は独自展開のみで売上3,000億円以上を目指す
ログミーファイナンス
3Picks

通信建設テック(R)の株式会社バディネットが株式会社ブランチテクノの株式を取得(子会社化) ~全国各地の電気通信工事会社との資本・業務提携やM&Aを積極的に推進~
@Press
3Picks

障がい者歯科に尽力 髙橋さんが医療功労者賞 厚木市・愛川町・清川村
タウンニュース
2Picks

ローム、東芝と半導体事業の提携強化を協議へ 資本提携も視野に
EE Times Japan
4Picks

国際司法裁、ガザ地区への食料・医薬品の供給許可をイスラエルに命令
BBC NEWS JAPAN
3Picks

GRAPHIC WAVEの社内報制作事業で、“画像生成AIを一切使用していない”ことを示すロゴマーク導入
デジカメ Watch
3Picks