今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
337Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
車両数増加を1年間禁止とのこと。

ライドシェアの増加はBloombergの記事に詳しい。

自殺相次ぐタクシー運転手、NYでウーバー規制論が再燃
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-06-19/PAJL3D6KLVRA01

グラフがあるが、とんでもない伸びだ。
また、ニューヨークでのタクシーは免許制となっており、増加が抑制されているが、ライドシェアにはそれがない。

ライドシェアにより健全な競争がもたらせれ、それがユーザーの利便性に繋がっていると思うし、実際に米国に訪れると、タクシーとライドシェアのサービスの違いを実感するが、今の状態が健全な競争かというとそれも疑問だ。
よく読むとUber規制ではなく単に台数抑制であり、しかもすでにかなり多いためあまり大きなインパクトはなさそうな気がしました。タクシーの仕事が減り自殺をするというのは残念な現象ですが、経年変化がないのでUberのせいなのかという因果が不明瞭ですし、なぜ会社を辞めてUber/Lyftに乗り換えないのかがイマイチ理解ができません。
ウーバーやリフトなど配車サービスの車両台数増加を1年間許可しない法案を可決。

昨日の記事のコメント欄がとても深かったのであわせてぜひ。
・NY市、ウーバーなどの車両台数制限案可決の見込み-成立なら全米初(2018年08月07日)
https://newspicks.com/news/3227968
NY市は1年間新たにライドシェアサービスを認めるライセンスを発行しないことになるようです。渋滞解消とライドシェアドライバーとタクシードライバーの待遇改善が狙いとのこと。
NY、最近行っていないのでわかりませんが、渋滞がそれほどひどいんですかね。ドライバーは少しでも稼働をあげようと人も物も運ぶでしょうから、台数制限だけでは渋滞緩和には十分ではないのかもしれません。
ついに可決しましたか。他の州、都市も後追いするのかその影響がどうなるかというところですね。
ニューヨーク・マンハッタン内の交通サービス発展やそれに伴う規制強化、そしてさらなるサービス向上に向けた各社努力は(動向が多すぎて)とても面白いです。
何度と規制が強くなろうが、現状ニューヨーカーさらに観光客の交通インフラとしてUberもLyftも(もっというとViaもGettも)欠かせないものになっている以上、消費者のためのものとして必ずベストな方向に動いていくと思います。

ライドシェアのサービス自体は乱立期から数社に収束されて来ており、消費者、ドライバー両者にとってクオリティの高いものが残っています。

厳しい競争環境に加え、こういった規制を越えていく米国のテック企業は凄いですが、本当の意味でクライアントファーストを目指している結果ではないだろうかと思いました。

https://techcrunch.com/2018/08/08/new-york-city-council-votes-to-cap-licenses-for-ride-hailing-services-like-uber-and-lyft/
ウーバーのみならず、新しい産業やサービスへの規制当局のキャッチアップは避けられない。ITプラットフォーマー、フィンテック、仮想通貨、シェアリング、3Dプリンティング、ドローンと、最近はようやく当局が規制をかけ始めている。
新たな規制により、社会の流れが変わることはないだろうが、企業の収益力は影響を受けるだろう。そして、また新たな概念のビジネスが生まれてくる。規制当局は最初は対応できないが、時間の経過と共に規制をかける。この飽くなき繰り返し。世の習いか。
もともと電車・バス等が発達しておらずタクシーも拾えないような地域で始まったサービスです。

また、地域によってはウーバーを含むタクシー需要がウーバー登場前より大きく拡大しており、既存勢力が全て反対派というわけではありません。

そのため、他の都市が同様に後追いするケースは限られると思います。
急激な変革は社会に歪みをもたらす。新サービスには新しい考え方での新しい政策が必要ですかね。これは一時的に歪みを進めないだけの処置ですよね「配車サービスの車両台数増加を1年間許可しない法案を可決した」
既存事業社 vs 新規事業社

どこでも起きることですが、勝敗は歴史が証明しています。
Uber Technologies is a technology provider that matches riders with drivers, hungry people with restaurants and food delivery service providers, and shippers with carriers.
時価総額
0.00

業績