新着Pick
136Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
取組内容や効果に共感しました。

いま、所属している部門でまさにこのような育成の仕組みを運営しています。部門の強化課題とそのテーマに精通した個人を組み合わせて、メンバーがメンバーに教える機会をつくりました。効用としては教わる方より教える方にあると考えています。

教える側になることで、知識や経験を棚卸しして体系化する。
部門の課題をより意識するようになる。

教え合う文化が育めると、勝手によいサイクルが回り出すので小さなループがうねりを生むことも出てくると感じています。
「教え合い」というのは、本当に効果があると思います。

まず、教える側の理解がグンと深まります。

また、教えた相手には好意を抱くのが人間心理なので、人間関係も良好になります(フランクリン効果)。

フランクリン効果については、以下に書きました。
無料音声と共にご一読いただければ幸いです。

http://agora-web.jp/archives/2033943.html
松下村塾も、薩摩における郷中も、教え合い学び合う文化がありましたね
株式会社ジュピターテレコムは、東京都千代田区に本社を置き、日本においてケーブルテレビ事業統括運営(MSO)および番組供給事業統括運営(MCO)を主たる業務とする、KDDI株式会社の連結子会社である。ブランド名は「J:COM(ジェイコム)」で展開し、グループ会社には商号に「ジェイコム」の文字を冠した企業が多い。 ウィキペディア

業績