今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
746Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
決算数値には毎回金額の大きい案件が入れ替わり立ち替わり出てくるのでその辺りはよく整理して見るべきでしょう。営業利益は今回対前年同期比+2357億円増えましたが、ARM中国の持分売却益、Flipkartの売却益、WeWorkの評価アップが効いています。ちなみに営業CFは2744億円で同+785億円増加でした。
 事業別に見るとビジョンファンドを除けば煮詰まり感も否めず、ARMも件の中国持分法子会社化に関連して新規契約が後ろ倒しになった影響か収益的には足踏みでした。その意味で国内通信の上場、スプリントのTMUSとの統合など、外部刺激によって喝を入れ直す良いタイミングであることが伺えます。
 孫さんのプレゼンでは「AI」が連発され、ビジョンファンドの投資先がこれをいかに迅速なビジネス拡大につなげているか繰り返し説明されています。
https://cdn.softbank.jp/corp/set/data/irinfo/presentations/results/pdf/2019/softbank_presentation_2019_001.pdf
 個人的にはARMがチップの情報を収集しエッジをAI化する戦略に興味を覚えます。これが既存および新規ユーザーにどうやって支持されていくのか、ARMのアップサイドを考える上で重要になりそうです。
営業利益の1/3がファンド貢献分、そのうち2/3の1600億円がインドECフリップカートのウォルマートによる2兆円買収時の売却益だと。

アーム持ち株、スプリントの持ち株も含めて、それらの柔軟性も鑑みれば、名実ともに投資会社への衣替えが早速完了しつつある。

ここで注意が必要なのは、投資会社は事業会社と違ってPL評価にほとんど意味がないこと、むしろミスリードしがちな事です。特にビジョンファンドのようなファンドライフの長いVCファンドマネジメント会社は四半期という短期の業績判断は、無意味ではないが意味合いが事業会社だったころとの連続性はありません。
批判的にソフトバンクは通信会社から投資会社になったという人もいるが、孫さんは利益を出すために短期的に売り抜けるようなことはせず、その事業に多くの資金や人員をつっこんだり、他の投資先の技術と組み合わせたりすることで、その事業を成長させて結果的に利益を得ているだけである。
ソフトバンクワールドで毎年孫さんの話を聞いているが、孫さんの頭の中にはひたすら持論の情報革命を起こし続けることしかなく、そのための最速の手段が通信事業を手掛けることから投資に変わっただけのことのように思う。
SoftBankはVC2.0、ヘッジファンド2.0。PL,BSをみての投資は古い。これらはただの過去。未来は何一つ占えない。投資で重要なのは未来を見通すことがある。その為には業種を絞った集中投資と、全てのラウンドをリードする力が必要。投資業界が大きく変わる変革期
日本にはもう少し孫正義さんのような投資家、しかも海外で巨額の利益を獲得できる投資家があればいいなと思います。
本当に大企業が投資してもいいだろうが、そのような投資をしていない。
個人的な資産家もたくさんいるが、投資のセンスがない。
結局孫正義さんだけが突出している。
子会社アーム・ホールディングスの中国事業の再編に伴う一時利益や、ソフトバンク・ビジョン・ファンドなどの投資事業もプラスに。

2019年3月期 第1四半期 決算発表のプレスリリースは以下
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sb/2018/20180806_02/
まさに財閥! カネがコアか
ファンドを中心とした投資銀行としてのソフトバンクになったことを示す決算になっていると思います。いろんな一時利益を含んでいるものの、四半期で7150億の利益は素晴らしい実績になっているかと。
20億円で買ったアリババの株が15兆円になってる。
もし私が2万円買ってたら1.5億になってたということか...

孫さんは通信にはあまり興味がないと関係者から聞きました。前職の自動車業界はようやくシェアリングに取り組み始めたが、ウーバーもグラブも滴滴もソフトバンクが大株主。
日本企業で唯一世界レベルのスピード感です。
加えてIPOでしょう?
ウッへー∩^ω^∩

キャリアと金融と半導体事業ね
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.3 兆円

業績

Arm Holdings is the IP owner and developer of the ARM architecture (ARM stands for Acorn RISC Machine), which is used in 99% of the world's smartphone CPU cores, and it also has high market share in other battery-powered devices like wearables, tablets, or sensors.
時価総額
0.00

業績

新着記事一覧
音に敏感なあなたが、自宅の騒音レベルを抑えるためにできること
WIRED.jp
3Picks

ブリムを丸めてポケットに収納可能!「シェードになるサコッシュ付き 多機能キャップ」
ギズモード・ジャパン
2Picks

歌ってみた革命勃発。auのメタバースでカラオケ1,300曲が無料歌い放題
ギズモード・ジャパン
4Picks

映画『オッペンハイマー』では描かれないもうひとつの闇の歴史、黒人鉱夫たち
WIRED.jp
3Picks

設置も回収もわずか60秒!テスラの車中泊を快適にする専用マット「Core Gird」
ギズモード・ジャパン
2Picks

そのTシャツの黒色は環境にも身体にも悪い──カーボンブラックに代わる染料の挑戦
WIRED.jp
2Picks

日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks