今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
883Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
おお。全然知らなかったです。
カニバっていたので良いと思いますが、事業部や会計をどう整理するのかな?
人気 Picker
確かに、データとコムが別々である意味はもはやあまりないですね。現場で競合する場面なども多いのでは、と想像します。
NTTデータは上場を維持するとのことだが、統合に際してNTT以外の株主がどういう権利保有になるのか、ストラクチャーが気になる(NTTの保有比率は54.19%)。なお、ほかのIT子会社は、例えばコムウェアは100%だし、コミュニケーションズも100%子会社。
ちなみに、NTTコミュニケーションズについて、記事だとITサービス企業のように書かれているが、国際通信やプロバイダなど通信サービスが主業な印象なのだが…ITサービス部門を分社化したうえで再編したりする?

〈追記〉下記の日経記事を見ると、プロバイダ(OCN)はドコモの下に移す計画。
https://newspicks.com/news/3221859/
〈追記終〉
持株は鵜浦前社長から澤田社長と、やり手の経営陣がタブーなく改革している感じ。この調子でドコモも活性化してほしいな。
コングロマリットディスカウントが生じないのでしょうか?

各部門が別会社であれば市場原理がはたらくけど、同じ会社になってしまうと社内政治などで人員配置などが決められます。
こうやって非効率が生じることが、コングロマリットディスカウントです。

また、日本最大のIT企業となると、独禁法上の問題も出てきそうな気がするのですが…。
本論とは全然関係ないのですが、南アフリカのディメンションデータってNTTの子会社だったんですね。ディメンションデータといえば、ツール・ド・フランスなどでお馴染みのUCIワールドチームのスポンサー。マーク・カヴェンディッシュ選手が所属していますね。
それでもプラットフォーマーになり得ない。そこに課題があるな。
うへー、ITスーパーゼネコン。
そうか、データやコムに就職したOB・OGの子たちはみんな同僚になるのか。
なんで、これまで出来なかったのか?
株主が本来得るべき利益の獲得が、遅れたように思う。
ほお!

ツールドフランスなどに出ている世界的に実力のある自転車チームのディメンションデータがNTTデータになる可能性があるってことですね(笑)

そしたら、新城幸也選手はバーレーン・メリダから移籍してほしいです♪
国内最大手の通信事業者。地域通信事業や長距離・国際通信事業を運営するほか、移動体通信事業には子会社であるNTTドコモを、データ通信事業ではNTTデータを有する。その他、不動産事業や金融事業、建築・電力事業など多角経営。
時価総額
16.3 兆円

業績