新着Pick
53Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今の状況であれば、独自開発するよりも買ってきてしまった方が得策と踏んだのでしょうかね。

マツダとの提携もありますしね。
無理にいすゞとやる必要はない、と言うことでしょう。

昔話で恐縮ですが、いすゞと言えば故兼坂弘さんが所属されていた会社ですね。
モーターファン誌で「究極のエンジンを求めて」を読んでいた身としては少々寂しい気がします。
https://motor-fan.jp/article/10001723
先日、トヨタの自動運転と企業間連携をまとめましたが、いすゞの株は5.89%ですが、日野自動車は50.11%
トヨタはトラックを捨てたわけではなく、あくまで6%の株の売却程度って感じですかね。

[図解] 自動運転と企業間提携 トヨタ編
https://newspicks.com/news/3156894/
1.6リットル乗用車向けという点では、欧州勢でさえEVに注力をし、またトヨタも欧州でのHV販売が好調ななかでは、もとの業務提携とは環境が完全に変わった。
ちなみにいすずの株価は2006年10月末810円、11月末1038円、今日の引け値1580円。
あらら
ディーゼルエンジンの開発・生産で協業を行なっていましたが、具体的な進展がなかったとのこと。資本関係を解消するに至りました。
ニュースリリース
https://newsroom.toyota.co.jp/jp/corporate/23912759.html
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
32.0 兆円

業績

いすゞ自動車株式会社(いすずじどうしゃ、英語: Isuzu Motors Limited)は、主にトラック・バスなどの商用車を製造する日本の自動車メーカーである。1916年(大正5年)創業。 ウィキペディア
時価総額
1.11 兆円

業績