今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
330Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
便利
人気 Picker
おお、これは!!業界的には大きな動きですね。JCBは国内ではたしか3割くらいのシェアですしね。

楽天スマートペイがカードリーダー型のスマホ決済においてSquareやCoineyに対して大きく市場をリードできたのも、最初にJCBに対応できたから。グループに銀行やカードを抱える楽天ならではの信用力と審査オペレーションへの対応力が優位に働いた例。

銀行>カード>ウォレット>端末 or APIという決済のバリューチェーンの中で、すべてを抑えている楽天は、(シームレスにつながっていないという弱みはあるものの)この領域ではめちゃくちゃ強い。LINEもここに対して大きく手を打ってきていますし、metapsもpringをリリースしたりみずほ銀行との提携をしたりと、どんどん動きが活発化している印象で、今後注目ですね
楽天ペイは対応クレジットの幅と同様サービスと比較して手数料安い事もありお付き合い先もほぼほぼ楽天ペイです。今後は既に浸透しているトップランナーとしてLINEpayなどとの競争が楽しみなところです。
楽天ペイ、本当に便利で利用頻度急上昇。
JCBもついに、ということで歓迎ですが、「2017年10月に追加されたQRコード(プリント型)により、印刷されたQRコードを店頭に設置すれば簡単にキャッシュレス決済が可能」がとにかく早く広まってほしいです。
決済手段がシンプルになった次は、ポイント獲得まわりをシンプルにして欲しいですね。

ファミリーマートが導入しているセルフレジを導入で、公式アプリのバーコードだとエラーが出てポイントが貯まらない、みたいな仕様は辛過ぎます、、、(>_<)
JCBって意外と言ったら失礼かもしれませんが、シェアは結構あるんですよね。多くの人にとって利便性が上がるので良いことと思います。
これとLINE Payが普及すれば日本も一気にキャッシュレス社会に?