279Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「ライドシェア鎖国日本」に鎖国を解かせるには、できることからどんどんやっていくしかないでしょう。使いやすいアプリが普及して使いにくいハードとしてのタクシーの存在がクローズアップされていくことで、結果としてライドシェアへのユーザー認知が高まる契機になります。
ライドシェアではなく、タクシー配車サービスのみですよね。日本ではそんなに需要があるのでしょうか。

中国でタクシー配車サービスが普及した背景には「タクシー難民」問題があり、DIDIの登場でこの社会問題は大きく改善しました。

詳細はこちらをご覧ください。
https://www.businessinsider.jp/post-104165?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

日本ではこのようなタクシー難民問題があるのかどうかわかりませんが、追加料金を支払う事は法律的にも難しいのではないでしょうか。

そもそも、日本では電話でタクシーを呼ぶ事ができますが、中国ではできません。DIDIの登場によりタクシー予約ができるようになった事も普及の要因の一つです。

確かに言葉が使えない訪日中国人には需要はあるかもしれませんが、日本人の需要はそんなに大きくないように思えます。
また孫正義か。
中国のIT企業に投資し、非常に大きなリターンを獲得したのはソフトバンクである。
DiDiはただの配車アプリではなく、非常に幅広く業務を展開しようとしている。
孫さんが投資すると、その知名度もあり、より成功していくだろう。
日本には孫さん以外の投資家がもっと出ればいいが。
UBERとDiDiでぶつかる領域で両方の株主のソフトバンクがどう出るか。

かなり前に報道があった話の続きだと思いますが、
持分比率なども気になりますね。
Di Diにとってもソフトバンクにとっても、数ある投資ポートフォリオの一つに過ぎないが、狙いはやはりビッグデータかな?
ちょうど今中国北京に出張中で、DiDiを使ってますが、
インフラが整ってない北京では非常に便利です。

日本は、電車等のインフラが発達しているので、どういう住み分けで展開していくかが重要かなと思います。安さを売りにするか便利さ快適さを売りにするか。
どちらにせよ絶対便利!
利用者目線で言うと、Multi Modal Mobilityサービスに近い一つのDiDiが参入するのはいいこと。ただ、既存産業保護のためにライドシェアを禁止したことで、こうして海外企業にこれからの大きな金脈を取られてしまっているということを、行政は認識すべき。
ソフトバンクが出資しているライドシェアのうちUberではなくDidiという点が興味深い。
英語圏のアプリより、中国語圏のほうが強いという判断だろうか。ただ、データの取り扱いという点で、政府との関係性などではDidiよりまだUberのほうが良いようにも思う。
これ期待、災害時に電車などが止まった時に帰宅難民が減るよね。
あとは中国人の友達から日本のタクシーは高いし不便だから使わないてよく言われる
ソフトバンクとDiDiが日本で合弁会社を設立。今年秋のローンチを予定しているとのこと。
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.3 兆円

業績

新着記事一覧
【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks

ライカが打ち切ったM9のセンサー修理、やってくれる工房あります
ギズモード・ジャパン
2Picks

電源不要!家庭の水栓につなぐだけの「高圧散水ノズルTWYTH」
ギズモード・ジャパン
2Picks