• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

トランプ氏「EUは敵」=ロシア、中国と並び発言

242
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 笹川平和財団 上席研究員

    トランプ大統領が「敵(foe)」という言葉を用いたのは、軍事的な敵という意味ではありません。EUの対米貿易について、EUが「敵」だと言ったのです。
    トランプ大統領はインタビューの中で「多くの敵がいる」と述べていますが、トランプ大統領が考える「敵」の多くは、米国の経済権益を脅かす者ということでしょう。
    ロシアは経済的に米国を脅かすような存在ではなく、その意味では、政治的および軍事的な敵だと認識していると考えられますが、中国に対しては、明らかに経済的な敵と認識しているようです。
    たとえ軍事同盟を結んでいようと、トランプ大統領にとっては、米国の利益を脅かせば敵になるということです。言い方を変えれば、EUは中国と同程度に経済的に強敵であると言ったということになります。
    ただ、中国に対しては、貿易不均衡是正のために、外交や安全保障の問題も絡めて取引しており、戦争するつもりはないと考えられるものの、軍事的圧力も手段の一つとして用いています。
    EUに対しても、NATO加盟国への負担増加要求など、敵対的な軍事的圧力ではないにしても、安全保障問題を絡めて取引しようとしていることが、欧州諸国の懸念を高めています。
    日本も他人事ではありません。日本にとって米国は唯一の同盟国ですが、米国にとって日本は数ある同盟国の中の一つに過ぎません。米国では、NATOやオーストラリアとの同盟関係の方が、日本との同盟関係よりも中心に置かれることが多いのです。
    日本は、米国との関係においても、これまで以上に、日本の国益を確保するための努力を必要とされています。日米同盟が日本の外交・安全保障の基盤であることに変わりはありませんが、日本が単独で米国と交渉するのは難しいかも知れません。
    米国の日本に対する要求にどのように対応していくのかを考えるためには、例えばフランスとの安全保障協力を強化するなど、日本独自の外交・安全保障協力の枠組みを構築して、米国に対する影響力を高めるとともに、米国との安全保障協力強化のために日本の行動も考えなければならないと思います。これが、日米同盟の再構築という意味なのです。


  • badge
    リブライトパートナーズ 代表パートナー

    確かに言っています。
    CBSアンカーマン いま米国の一番の敵は?
    トランプ  たくさんいる。EUも敵だ。ロシアも中国もだ。しかしそれはEUが悪いという意味では無い。経済的な意味で彼らは米国に競合しているという事だ。

    こうして見ると間違った事は言っていない。ただ単に品が無いだけで。
    しかし品格を気にせず挑発的にグイグイ攻め込んでNATOの分担金問題や貿易交渉に手を突っ込んで経済的成果を上げていっている事も事実。
    前政権は逆に上品だが軍事的にも貿易的にも交渉は避けてきたきらいがある。
    こうして見るとつくづく、時代がトランプを産んだのだと思えてきます。

    https://www.cbsnews.com/news/donald-trump-interview-cbs-news-european-union-is-a-foe-ahead-of-putin-meeting-in-helsinki-jeff-glor/


  • badge
    静岡県立大学国際関係学部 准教授

    米国から見てEUが同盟関係にあっても経済などで競合する関係にあるのは従来からのことです。そういう意味での競合関係は、日本なども1980年代から続けてきたことです。
     問題なのは、EUをロシア、中国と同列に並べたことです。「ロシアが米国やEU諸国に敵対しているという意見があるが、EUだって経済などでは敵じゃないか(だからロシアが特に悪いわけではない)」という趣旨でしょう。EU、ロシア、中国と並べることでロシアの悪質さを相対化する、という意図の発言です。この場合、特にプーチン大統領との首脳会談を直前に控えて、「ロシアが特に悪いわけじゃない」とロシアを擁護する発言をしてみたのだと考えられます。
     ロシアがEUと異なること、中国とさえ異なるところは、ウクライナやシリアなどにロシア軍を展開し、米国やEUと同盟関係にある勢力を攻撃している点です。また、ロシア政府は軍事ドクトリンに「新しい戦争」を掲げ、軍の展開だけではなく、経済政策やサイバー攻撃、フェイク・ニュースの拡散といった複合的な手段で、米国、EU諸国の内政に介入しています。米国では、トランプ政権の関係者の多くがそのようなロシアの工作に絡めとられているということが問題視されてきました。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか