今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
401Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
目先のPLを最大化しようとする発想は、未来への投資を抑制し、今ある旧来型のシステムを守ろうとする行動に結びつきやすいと考えています。この点で、PL脳で割りを食うのは、未来を生きる若い人たちだと思う次第です。

なお、楠木先生が研究対象とする競争戦略のレイヤーは事業戦略とのことですが、「戦略」といったフレーズには曖昧な側面があり、人によって持っているイメージが全く異なるといったことが起こります。
全社の戦略について話していても、事業レイヤーの責任者は事業単位やサービス単位の発想から抜け出すことができず、同じ「戦略」を語っているはずなのに話が食い違うという状況です。私も目線の違いによるコミュニケーションのすれ違いに随分と苦労しました。
こうした戦略とはなんぞやという点については、琴坂さんの近著『経営戦略原論』にも取り上げられています。
日本がPL脳になってしまった要因の多くは
銀行が原因だと考えています。

以前も書きましたが、
アカウンティングとファイナンスで一番違う部分は、
時間という概念をどう受け止めているかだと思っています。

私自身は以前、銀行と証券、そして今の今は投資事業をやっているわけですが、各業界でその発行体の見方のスタンスが全然違います。

銀行はほとんど過去しか見ません。
いわゆるアカウンティングの考え方です。
ほとんどが純資産ベースで、過去からの蓄積が全てです。
ここでは過去からの延長が今に繋がっています。

いわゆる過去からの決算書の内容を精査して、
融資ができるかどうか判断するものです。

未来については、
半年くらい若しくはせいぜい今期の計画くらいです。

銀行では決算書が正義です。

一方で証券は未来しか見ません。
これは現在は未来から降りて来るという考え方です。
未来を現在価値に割り引いているわけです。

過去がどうだったかなど、どうでも良い話で、
今後3年間の事業計画の利益の蓋然性を精査し、
上場できると思えば、主幹事を引き受けることになります。

証券は事業計画が正義です。

最後に、
投資事業、特にPEは過去のBS、PLをきれいにして、
未来の事業計画をTangibleに行っていくということになります。

どれが良いとか悪いとかではないですが、
上場を目指さない限り、証券会社がかかわることはなく、
必然的に銀行の融資スタンスに対して、
どう対応すればいいかということになり、
将来的なことよりも当面1年さえ乗り切れれば、
銀行は融資を継続してくれるということで、
極めて短視眼的な経営になりがちです。
まあ、しょうがないことですが。

結局、世間的には物事は、
圧倒的に過去を見つめることが多く、
そこに未来からの時間軸を意識することがないため、
ファイナンスを上手く理解出来ない人が
多いのかもしれませんね。

引用
加えて、先ほど「ファイナンスが未来への意思表明」とおっしゃったのは、その通りだと思います。本にも書いているんですが、本当に「意思」だし、もっと言えば職業倫理や志の問題ではないか、と。
 日本でPL脳が浸透している要因のひとつとして、増収増益だったら誰からも怒られないという環境があると思うんです。
若い人にこそファイナンス思考を身につけるメリットがある理由。ふむふむ。

対談前編は以下
・「ファイナンス思考」はビジネスに必要なセンスの最たるものだ(2018年07月12日)
https://newspicks.com/news/3166385
確かに短期的なPLに比べて未来を見据えるファイナンスは、未来を生きる人のためでもありますね。瞬間的に売り切って利益は積みましたんだけど、未来への投資が何もなされていなかったり、資産を食いつぶしていれば存続が危うい。これからの方にこそ、ファイナンスの考え方を知ってもらった方が意義がありますし、運用にのりやすいですよね。
対談後編。前編はタイミング逃してコメントできませんでした。さて後編。時間軸にフォーカスされた議論になってました。本当、お考えに同意で、未来を考えることにメリットがある方々にこそ、ファイナン思考は活きると考えます。そのためにも、大企業では、より早期に経営者に抜擢され、長期的な任期を任されるようになることが必要に感じます。あ、でも、これから、寿命の伸びや、定年延長とかを想定すると、結局、若者だけではなく、上の世代の方々にも自然と求められるようになるかも…とも感じました。
ピッカー諸氏から指摘が出ている件はきちんと検証されたし。
新着記事一覧
〈小林製薬〉創業138年、30代で長者番付入りした「6代目」元慶応ボーイ社長の華麗なる遍歴と評判。実家は“日本のビバリーヒルズ”芦屋の巨大な洋館…〈死者5人・“紅麹”健康被害〉
集英社オンライン
4Picks

「職務全う、充実感でいっぱい」幹部ら表情晴れやか 神奈川県警本部で退職式
カナロコ by 神奈川新聞
2Picks

〈「ふてほど」きょう最終回〉偏差値68で医者の娘で天才肌…「不適切にもほどがある!」で大ブレークの「河合優実」とは何者なのか
dot.オリジナル
2Picks

紅こうじサプリ、兵庫の女性が頭痛や倦怠感 小林製薬「コレステヘルプ」昨年服用
神戸新聞
2Picks

【調剤報酬改定_疑義解釈】地域支援体制加算の“たばこ”要件、対象は健康増進法の「たばこ」
ドラビズon-line
2Picks

【調剤報酬改定疑義解釈】地域支援体制加算のOTC薬“48薬効”、すべての備蓄必要
ドラビズon-line
2Picks

【調剤報酬改定_疑義解釈】改定前の地域支援体制加算の届出を行っていた保険薬局の経過措置
ドラビズon-line
2Picks

NY円、151円21~31銭
共同通信
2Picks

ロ1―4日(29日) 日本ハムが快勝
共同通信
2Picks

【調剤報酬改定_疑義解釈】夜間・休日対応の周知、当該市町村や地区の行政機関又は薬剤師会等と相談を
ドラビズon-line
2Picks