今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
234Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
副業をすることで得られるのは「外の物差し」ですね。
自分が広い人材マーケットの中でどの辺りに位置するのかを測るためには、一番効果的。
ちなみに、会社の中だけで、かつ内向きの論理だけで生きている人は、大抵の場合名刺を取り上げたら価値ゼロになります。
肩書きなしでどれだけ通用するかを試すためにも、ぜひトライする価値はあるかな、と思います。
「副業やりたいです!」という方々から毎日のように相談を頂きますが、単なるお小遣い稼ぎだったり、「ラクして稼ぎたい」みたいな動機・目的の場合はそもそも副業をオススメしないケースが多いです。なぜなら、続かないから。

「会社に依存せずに『稼ぐ力』を身に付けたい」
「本業では得られない経験や知見を得たい」
「本業で成果を出すために、社外のナレッジを吸収したい」

という動機であれば、長続きしますし、うまくいきます。
本業でたぐいまれな成果を出していたり、よっぽど才能がある方でない限り、副業をはじめてすぐに稼ぐのは難しく、しばらくは「お金を稼がず信用を稼ぐ」フェーズが続きます。「信用の損益分岐点」を超えると、一気に単価が上がり稼げるようになるのですが、そこまでやり続けられる人はごく稀です。
本業と同じく報酬面ばかりに気をとられていると結局疲弊してしまうのではないかと思います。
経験値をつけたい、知見を広げたいという欲求を満たす事が結果的にパラレルキャリアに繋がればラッキーぐらいの気持ちでまずは小さくでも始めてみるのも良さそう。
まだ年収とか言っているのがわからない。みな、なぜ、給与袋で恐ろしい税金が引かれている事実を声高に叫ばないのだろうか。年収など数千万あっても半分以上とられ、全く手元に残らないこの国から優秀な人材はどんどん海外に逃げてゆくだろうと思う。モデルルームなどを見ると、いったい、どういう人がこういう家を建てるのだろうか、といつも疑問に思う

年収1000万あっても、マンションを購入し、クルマを保有し、子供二人を大学までいかせ、月に一度外食、年に数度旅行をすれば貯金など全くできない
やってみたくなるような公的な副業をふるさと納税的に選べるサイトがあればいいのに。お金の支払いから実際に就労したことを会社側に証明してくれる感じで。内容は学校の先生とか看護助手とか警察官とか看守とか消防士とか森林保護とか。特に消防団はやりたくてもやり始めると出たり休んだりが難しいって理由で入らない人も多い。人間関係抜きならやりたい人って人はいそう。自分は山歩きして崩れかかった林道の補修とか倒れそうな木に目印つけたりしたい。
目的が「報酬」から「知見の広がり」に変わるというのは、マズローの欲求モデル的に言うと最上位の自己実現欲求を満たしたい人に近づいているということかな。
まあ正確に言うと自己実現欲求って自分が得られるものを定義せずに、好きだからとかクリエイティブになりたいからという理由で動くことなので、地検の広がりを欲している時点で承認欲求の域を出ていないと言う言い方もできるが、いずれにしろ上位欲求であることは確か。

1000万円と言う金額で対比させてしまったのはなんだか人間性を見るみたいで残念ではあるけれど、お金が満たされると知的好奇心に回るんだろう。別の言い方をすると、幸せはお金じゃ買えないけど、人の繋がりでは満たされる確率はぐんと上がるだろう。

働くとはどういうことになるんだろう。
生きるとは。
シェアリングエコノミーやネットの情報収集力が自己実現のハードルをどんどん下げていくこの世の中において、お金を絡めないで、上記二つの定義を考えて行きたい。
横文字、カタカタを使ったところで本質は昔から変わらない、と考えます。

勤め先以外で個人的に仕事頼まれますか?

って話でしかないと考えています。頼まれないけど仲介された仕事であれば、それは、あなたでなくても良い事案、労働力の提供、の色合いが強い話と考えます。

いろんな人から、

うちこない?
手伝ってよ!

そう言われる人材であるよう、研鑽あるのみ、と考えています
新着記事一覧
「代行探して飲酒後、車で移動」公立高校の職員が酒気帯び運転で停職処分
MRO北陸放送
2Picks

“ガチすぎて怖い”?「電車で座るための戦略」を大真面目に研究 “有効”な3つの戦略とは?【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG
2Picks

【今日の運勢】3月30日(土曜日)の星占い…恋愛運、金運、仕事運の星座ランキング
福井新聞
2Picks

【スバル レガシィアウトバック 新型試乗】クロスオーバーSUVの先駆“車”は、大らかな乗り味が「選ぶ理由」…島崎七生人
レスポンス
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

スズキヤが見守り活動で逗子市、逗子警察警察、逗子市社会福祉協議会と協定締結 逗子市・葉山町
タウンニュース
2Picks

土による自由な造形堪能 岡山の「走泥社」展 会期終盤
山陽新聞デジタル
2Picks

LINEで文末に「。。。」使う人は「闇抱えてそう」? SixTONES京本大我の持論に反響、若槻千夏も「わかる」
J-CASTニュース
2Picks

埼玉で落とした現金、計16億7千万円超に…昨年1年で 拾得届が増、イオンなど膨大な数…拾われた現金は計11億2千万円超 さらに驚きの落し物、遺骨入れ、位牌、マーラ、ミーアキャットも
埼玉新聞
2Picks

病名偽り111日休職の和歌山市職懲戒免職処分
和歌山放送ニュース
2Picks