今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
124Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
戦略投資なのか金融投資なのかは分かりませんが、最近では大きめの投資案件です。

ここ10年程度はバランスシート・マネジメントについて慎重に運営してきたオリックスですが、資本と流動性に余裕が出てきています。
今後も株主還元より成長に力点が置かれる印象です。
私は、最近のM&Aには慎重な考え方を持っています。

昨今行われているM&Aは、明らかに高値づかみをしているように感じます。
「M&Aの成立」そのものが、担当者の業績として評価されるからでしょう。

そもそも、お買い得物件は簡単には見つけることはできません。

自己資金での買収でさえ、このような状況。
借り入れをしてまでM&Aをするのは…財務状況の悪化を招く恐れがあります。

(追記)
買収企業の価格算定の基本を以下に書きました。
ご一読いただければ幸いです。
http://agora-web.jp/archives/2024111-2.html
預かり資産残高約5000億円、税引き前利益100億円のキャピタルを1000億円で買収とは、肌感覚では安いと思います。

EBITDA50億円だとすると企業価値が500億円程度でしょうから、PEファンドとしては、日本では一番やりたいレンジでしょか。日本でも銀行以外のこの様なレンダーが増えると嬉しいですね。

引用
NXTキャピタルは、EBITDA(利払い・税引き・償却前利益)が50億円程度の、中堅企業のM&A市場をターゲットにしている。企業を買収する際の融資で、自己勘定での融資のほか、投資家から資産を預かって運用しているファンドの資金も活用している。預かり資産残高は約5000億円、税引き前利益は100億円規模とみられる。
オリックスが米金融機関のNXTキャピタルを買収するとのこと。NXTキャピタルはEBITDAが50億円程度の中小企業のM&A市場をターゲットにしている金融機関。
https://www.nxtcapital.com/about/

全く知らなかった会社さんでした…
総合リースの国内最大手。法人金融サービスを核として、事業投資や不動産投資、メンテナンスリースなども手掛ける。環境エネルギー関連の事業投資のほか、アジア中心に海外拡大を推進。
時価総額
4.10 兆円

業績