今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
109Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
【新しい銀行のかたち】

とても筋の良い取り組み。

「アプリ上で申込みから、バーチャルデビットカード発行まで可能。カードの郵送を待つことなく、すぐにデビット決済サービスが利用できるようになる。また、カードレスのデビット決済として、スマートフォンによる対面決済(QUICPay+での決済)と、非対面決済(インターネット決済など)に対応する」
これからのtoC向けの銀行ビジネスモデルとして広がるだろう。

折から、政府は「未来投資戦略2018」で、郵送など旧来型の本人確認によらず、顔画像等電子的な手法で本人確認がオンラインで完結するよう犯収法施行規則をすみやかに改正することを閣議決定した。

新しいビジネスモデルを後押しし、世界の中で、日本をガラパゴス化させない、という強い意思の表明と受け止めている。
規制改革とイノベーションはコインの裏表。
銀行に限らず、投資型クラウドファンディングでも、ネット証券でも、新しいビジネスモデルが出てくる期待が大きい。
特徴のあるバーチャルバンクとして生き残るには、スピード感を持って、モバイル決済では先行していかなければなりませんね。2019年春はもっと早まらないものでしょうか?
これは便利そう。銀行の枠を超えてこうした決済手段が取れる未来になればいいですね。
2008年設立のインターネット銀行。KDDIと三菱東京UFJ銀行の合弁会社。スマホによるATMサービスを日本で初めて展開。

業績

国内唯一の国際ペイメントブランドでありパイオニア。23の国と地域で発行(2017年3月末現在)。アジアを中心とする海外での収益基盤に注力する。

業績