今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
91Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こっそりと代替わりして社長をおりました。(笑)
14代は血縁関係のない女性社長です。
中川政七商店300年の歴史の中で、もちろん初めてのことです。
「中小企業の事業承継」のあり方として、一つの参考になればと思います。
at Will Workの今年のテーマが「働くをひもとく」で、長く続く日本企業を研究しはじめたところでめちゃくちゃ素敵なストーリーが!

そして新しい社長に必要な要素を「バランス感覚」と捉え、これから会社が"会社らしく"より成長するため、新しい10年やその先の100年を創るための判断が本当に素敵です。
10年で交代というのは短くて残念な気もしますが、変化の必要性を考えてとのこと。次のインタビューも楽しみですね。
中川政七商店の中川政七社長が43歳という若さで社長交代するという記事!!

・次の代は中川家ではない人間にやって貰いたいと入社時から思っていた。
・経営者としてベストな状態で引き継げるように、ピーク時に交代しなきゃと考えていた。
というのは、なかなか痺れますね。

中川政七さんの意識は会社という枠組みを超えて、地域や産業レベルへと拡張したんでしょうね!!続きが気になります。
なんという大胆なご決断。100年以上続く世界の企業の7割は日本にあるといわれていますが、その長寿企業の根底にあるのは、「利他精神」であったり「他幸志向」などと言われていますが、本当にそうなのかもしれません。
自分自身の「今」や会社の「今」ばかりに固執していたら、なかなかできないご選択。この後の中川政七商店さん、目が離せません。
上場直前までやって「やっぱり違う」と止めたり、世襲を断ち切ったり、中川さんの経営判断は合理的なだけでなく、大胆かつ示唆的。また色々お話ししてみたい方の一人です。
おーそういう展開になってるんですねー!
興味深い^ ^
個人保証は、社員の承継を妨げてますね。事業承継M&Aを進めている一つの要因にもなっていますが、社員承継のモデルケースとして今後も注目したいです。
この判断。すごい。
中小企業の社長って、ホント魅力的な人が多いなー。
ちなみに、遊中川と悠中川で、たまにイジられます。