236Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Facebookもニュースソースとしての信頼度を高めるために、米ではオリジナルビデオコンテンツを見られるWatchにCNNなど既存テレビ局の動画を流すことにしました。日本にもその流れがそのうちやってきます。
色々面白いし、考えさせられる。

①なぜ米国ではこれまでFacebookがこんなにニュースソースとして使われてきたのだろうか?

②ニュースは日々サイトに訪れてもらうために有効な情報で、昔からグローバルに力を入れられてきた。検索と併せてポータルのキーコンテンツだった。そのなかで、日本ではソーシャルが普及したりGoogleが浸透しても、ヤフーは依然ポータルとしてもニュースとしても一定顕在。他国ではこういったポータルの力はかんらいなくなり、検索だけか、ソーシャルに移行。その差異はどうしてだろう?

③ソーシャルが色々な情報の窓口になっているのは明白。そのなかで、ソーシャルをニュースの読み口として活用する層と活用しない層の違いはなんだろうか?
減ったとはいえまだ2位以下とは大きな差があるフェイスブック。しかしながら、この調査は2018年1月下旬から2月上旬にかけての調査。CAの問題が報道され出したのは3月17日から。

How Trump Consultants Exploited the Facebook Data of Millions(2018/3/17)
https://www.nytimes.com/2018/03/17/us/politics/cambridge-analytica-trump-campaign.html

来年の結果はもうすこし大きな変動が見られるかもしれない。
なお、日本でFacebookをニュースソースとして使うと回答したのは9%で、前回と変わらなかった。日本の場合はオンラインのニュースソースとして最も利用されているのはアグリゲータであるYahoo!ニュースが51%と圧倒的で、次はNHKニュースオンラインの19%となっている。ちなみに、日本で「最も使われているソーシャルメディアおよびメッセージング」のランキングのトップはYouTube(51%)で、ニュースソースとしての利用でも最も多く、前回の調査より2ポイント増えている。2位はTwitter、3位がLINEで、Facebookは4位だった。
ニュースソースとしてフェイスブックを使ったことがなかった。。。。

いまはNewspicksで十分です。
いくつもの指標がソーシャルメディアが曲がり角であることを示していますが、そのひとつ、それも大きな意味を持つ指標です。そして、フェイクニュースの蔓延に対し、世界のリテラシーがそれに適応しようとしている証左でもあります。また、ソーシャルメディアが新たな進化を遂げるための踊り場にいることを教えるものです。これからの情報環境は、信頼し得るインフルエンサーとレガシーメディアがタッグを組んで、悪貨が良貨を駆逐しない世界を創出することかと。ソーシャルへの過度の依存から、適度な付き合いへと局面が移ることを期待します。
日本ではフェースブックをニュースソースと捉えている人はあまりいないと思う。人の活動などを知るのには良いかな。
フェイクニュースの影響が大ですね。

日本ではFacebookをニュースソースで使う人気は低いが、海外で使う人が多い理由は言語(英語)であることが大きいと思う。
「ニュースソースとしての利用」という設問がわからないな。
ソーシャルメディア上のオリジナルなニュースなのか、ニュースコンテンツメディアの入り口としてのポジションなのか。
Yahoo!もしかりで 厳密にはYahoo!個人以外はニュースコンテンツのキュレーションでニュースソースとは言わないと思う。
細かいようだけど情報ソースといういいかたかな。そうしないとフェイクニュースの情報のだしてと責任が曖昧になる。
フェイクニュースを二次配信したときの情報配信責任論と
ニュースのチェック体制の問題になる。ソーシャルメディアやキュレーションメディアの情報配信責任の話。
記事中にもありますが、Facebookもアルゴリズムかえてますしね
新着記事一覧
【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks

ライカが打ち切ったM9のセンサー修理、やってくれる工房あります
ギズモード・ジャパン
2Picks

電源不要!家庭の水栓につなぐだけの「高圧散水ノズルTWYTH」
ギズモード・ジャパン
2Picks