今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
625Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これはおかしいでしょう。
食事は通常の活動に必要だし、弁当の注文だけだし。勤務中に、便所に行くのも問題になってしまう。まして、勤務中のタバコや、子供からの電話の出るのも禁止ですか?どこまで、強制的に労働を強いるのでしょうか?
あまりに程度の低い案件でコメントする気にもなれないが、神戸を拠点とする企業の代表として一言。こんなくだらない不祥事(?)で謝罪するくらいなら、採用数を絞って10年で職員の数を三分の一減らすくらいの生産性の向上を宣言すれば良い!発展途上国じゃあるまいし。
これくらいええやん
これは理解に苦しみます。ツイッターでご指摘されていた方がいて私も同じことを思ったのですが、市民からの声があってこういった謝罪に繋がったのではないかと想像しました。警察官がおにぎりを食べるのにも気を遣うと聞いたこともあります。

「このような不祥事が生じてしまったことは、大変遺憾」「申し訳ございませんでした」という言葉が非常に違和感を感じます。世の中もっと非難されるべき事が起こっているのになと何とも複雑な気分になります。

何事も大人の社会では常識的な判断が求められますが、最近は昔の常識が非常識になることも多いので、難しい事もありますね。何かと世間の目は厳しくなっている世の中だとは感じますが、非難されるべきでないことまで謝罪させられるというのはやはり納得がいかないものです。本件、表に出ていないこともあるのでしょうか。色々勘繰ってしまいます。。

本件下記でもコメントが集まっております。
https://newspicks.com/news/3104464
経営者からは、数分単位での遅刻、休憩、私用等を理由として懲戒や減給をしたい、という相談も受けます。

もちろん法的には可能な場合もありますが、必ず、数分でもサービス残業させたことはないか確認するようにしています。
私の時代は、始業時間が9時でしたが、ほとんど9時半過ぎに出勤していました。混雑緩和には寄与したでしょう。従って、おそらく霞が関役人の8割以上が処分されることになったでしょうね。
労働組合がストライキをする時には、確認が必要ということで、逆にほとんどの職員が9時前に出勤していましたから、おかしなものです。
昼休みの食事も情報交換のいい機会でしたから、13時半ころまで銀座、赤坂のランチに出かけていました。勿論、夜はサービス残業です。残業代など予算で制限されていましたから、あてにしていませんでした。それでも優秀な後輩が入省してくれていましたが、今はどうなのでしょうね。

非正規職員が増加して、公務員への風当たりが強くなった結果でしょう。それで世の中がよくなるのかわかりませんが。
色々先進的な取り組みをしている神戸市だけに、個人的には残念。
とはいえ、こういう問題は、程度が難しい。それくらいはありじゃないというレベルの感じ方が違うし、かといって何回は大丈夫で何回はダメと杓子定規に決められるものでもない。その中で、感じ方の違い含めて、人によってはフリーライダーと思われるようなレベルも出てくれば、組織としては不健全。
処分の前に注意といったレベルで留められなかったのかとは思うが…なんか背景があったのだろうか?
そもそもパフォーマンスで評価すべきかと。

googleなどのご飯もフィットネスもできるオフィスで自由に社員が活動している企業との生産性の比較をしてみてください。
抜きていたことではなく、管理の仕方をマネジメントが反省すべきです。
時間ではなく、成果で人事を考えた方がいいと思います。それがお役所であっても。
自分の分の仕事をしていたら、それでいいのではないかと思ってしまう。
テレビ、ラジオの放送、放送番組の制作などを行う。朝日新聞社系列。子会社を通じてハウジング事業やゴルフ場の運営事業を展開する。
時価総額
272 億円

業績

新着記事一覧
大岩ジャパンのU-23アジア杯メンバー23人を予想! チェイス・アンリの招集は? 3月シリーズで存在感の平河も関根も選出と予測
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

DeNA ドラフト1位・度会にハマスタの洗礼 菊池のライナーが照明と重なるハプニング 落球して記録はヒットに
デイリースポーツ
2Picks

巨人の長嶋茂雄終身名誉監督がサプライズ登場 ファンの大歓声に笑顔で頭を下げる
デイリースポーツ
2Picks

DeNA 布袋寅泰がハマスタに降臨!「勇者の遺伝子」ギター生演奏に場内しシビれる 大歓声
デイリースポーツ
2Picks

F1角田「今年こそトップ10」 3度目の日本GPへ意欲
共同通信
2Picks

ジャンプの小林陵侑が今季を総括 W杯個人総合2位に充実感
共同通信
2Picks

日本ハム新庄監督、予告通り敵将とハイタッチで開幕 両監督は審判ともタッチ、異例の光景に拍手起こる
デイリースポーツ
2Picks

大谷翔平選手が所属するドジャースのファンは家も結婚指輪も全てブルー
TBS NEWS DIG
2Picks

恋人とオフ満喫…ド軍右腕は「俳優みたい」 美男美女に羨望の声「イケメン王子」
Full-Count/フルカウント
2Picks

プロ野球開幕 6年ぶりリーグ制覇へ 広島カープ 選手たちの意気込み 菊池・松山・栗林・アドゥワ・塹江・島内
RCC中国放送
2Picks