新着Pick
148Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ヘルシー商品は毎回話題になりますが、それが定着した企業って超少数派です。お客様がその店にヘルシーを本当に求めるか?の問題で、それで顧客層が増えれば御の字でも、そうでなければオペレーション悪化に繋がり止める事に。そこも踏まえての展開が気になるところです。
ベジタリアン向けのメニュー?KFCとはかなりブランドの方向性が離れていますね。フライドチキンのお店にわざわざベジタリアンは食事しにいかないと思うので、このメニューを出すにしても別ブランドのお店を立ち上げるべきじゃないのかなと思います。ブランドイメージは簡単には変えられませんからね。。。
ベジタリアンというと宗教的な理由を連想する方が多いと思いますが、最近は環境への負荷の高さを理由に肉を口にしないというポリシーの方も増えてきています。
実際にそういうポリシーの方と飲みに行ったりするのですが、都心のお店は意外とどこもベジタリアン対応(コースの肉料理を野菜料理に差し替えてくれる等)をしてくれます。
この施策は必ずしもヘルシー志向への対応に限った話ではないでしょう。
ベジタリアン、グルテンフリーなど、ビジネスの観点から見れば無視できないですね。しかもまだ需要と供給のバランスが取れていない状態。めっちゃクオリティ高いベジタリアンレストランとか、$200ドルのコースとかでやったら意外とうまくいくかも
ベジタリアンのオプション付けるテストをする、くらいのノリだから、戦略ミスと批判するものではないような気はする。

https://www.usatoday.com/videos/news/world/2018/06/07/kfc-goes-vegetarian-plans-test-plant-based-chicken/35787565/
KFCがベジタリアン向けのメニューをまずはイギリスで販売するとのことですけど、日本ではチキンの市場にマクドナルドやコンビニ各店が参入して競争が激化していますから、そういった国で顧客を取り戻す武器としてベジタリアン向けメニューは有効だとの判断もあるのでしょう。
社名から「チキン」がとられる日は来たりするのでしょうか。詳細わからないけどそもそも「フライド」でもない可能性ありますよね、健康志向なら。

レコードが売ってないタワーレコードみたいな存在になったりするかもしれませんね。
ベジタリアンメニューにしたらヘルシーになるかと言われると必ずしもそうにはならないです。ドレッシングに糖分、資質がたっぷり含まれているなんてこともあるので。
【経営】ベジタリアンの中には動物愛護的な考え方を持っている人もいると思うから、KFCのこの戦略は失敗しそうな気がする…。
チキンを揚げるのではなくてボイルしてサラダ化すれば健康をアピールできてかなりいけると思います。揚げ物ばかりでは勿体無い。日本でも新商品を期待したいですね。