795Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アプリでカンタンに査定できるので試してみてください。
車の査定は玄人のブラックボックスにされてきた業務という認識です。車の状態の評価もそうだし、売れる値付けも中古車屋のおじさんたちの感覚、というのが元来の姿で、最近新しいサービスも出てきているもののインパクトは大きくないという認識です。ヤフオクなんかも見てみるとすぐわかりますが、結局玄人同士のやり取りになっていて、一般人はとても手出しできない感じです。

気になるのはやっぱり車の状態の評価ですね。本当は細かいチェックが必要なのでちゃんとやろうとすると写真を撮って3分で査定って難しい気がするので、車種etcのスペックからざっくり出すのでしょうね。
それで、もし変な車がきてもそれなりの価格で流せるルートを確保したり、そもそも変な人が載ってこないようなサービスにする、といった部分で工夫するのではと想像します。
でぃ〜えむえ〜む〜、おーおーと〜♪
車はBtoBのオークション業者が事故歴などの調査格付けなども含めてガッチリやってるのでなかなか牙城崩すのは難しいと思うけどまあ頑張って下さいな。
売却アプリというと語弊があるように聞こえますね。査定アプリという印象。CASHチームどんどん攻めますね。住宅も同様のことができそう。ただし金額は査定できても売買が難しいのでそこをどうするのか。

中古品市場は買取が在庫(=供給側)だったりするので、これによって供給側が活性化し、ニワトリタマゴの問題が解決されて中古車市場のサイクルが大きくまわっていく可能性ありますね。
有識者の方々が仰ってるように、オークション相場から買取価格は決まっているので、あとはマージンをどこまで乗せるかだけです。

車体の状態や事故歴有無は自己申告でしょうから、アテにならない。(そもそも事故車の定義を正確に理解してるユーザーがほとんどいない)
そうなるとリスクを見て低めの金額しか提示できませんね。

恐らくですが、このアプリ査定だけて決まるケースはあまり想定してないと思います。
取っ掛かりとして「今うちのいくらよ?」が判り、「ならば売却/買換えの検討をスタートさせるか」と言う動機付け用でしょう。

低い金額見たユーザーに逃げられないように「より詳細な査定にて買取価格が上がる可能性があります」と書いておく事が重要ですね。
そもそもKelly Blue Guide(http://www.kbb.com/)みたいに、ある程度の評価指標・標準価格が公開されていれば楽なのに、と思います。日本の中古車市場はまだまだ閉鎖的に感じます。
車の査定は非常に難しく3分で簡単にスマホでできるものではない。
事故車、水没車、メーター改ざん、修理等々は、プロが実物を見ないとわからない。
少なくともそのように査定された中古車を買いたいとは思わない。

【追記】
そうだ、今、車売ろうとして各社に査定してもらっていたんだ。こっちでもやってみよっと。

【追記2】
DMM AUTOで自家用車を査定してみました。
https://newspicks.com/news/3076927

結果はですね、査定中から次の査定結果が表示されず、「ネットワークに接続していません」とのメッセージが繰り返し表示されました。駄目だこりゃ(もちろんブラウザでネットは見れます)。

査定方法もですね、大雑把過ぎますね。車体の写真1枚でどうやって査定するんでしょうか?サンルーフとかオプション満載の車なんだけどな〜

これは全然使えませんぜ、旦那。残念!!!
モデルはどうあれ顧客体験としてはずば抜けていい!
何人か試したけど、値段も悪くはないと。
売却価格以外の価値を顕在化できるかがポイントでしょうね。
累積生産台数が150台しかないクルマに乗っているのでこうしたシステムでは査定不能になってしまう。当面売却するつもりはないが、その際には個人間売買でスキな人に譲りたいと思う。
新着記事一覧
【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks

ライカが打ち切ったM9のセンサー修理、やってくれる工房あります
ギズモード・ジャパン
2Picks

電源不要!家庭の水栓につなぐだけの「高圧散水ノズルTWYTH」
ギズモード・ジャパン
2Picks