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このエピソードはまさに作家と編集者の友情が現れてる好きなエピソード
>そこから村上龍との長い付き合いが始まった。二人で伊東の川奈ホテルに泊まり込み、日中はひたすらテニスをし、夜は白ワインを次々に空けていった。
しかも「執筆のため」という理由をつけて、会社の経費で放蕩した。経理部からは睨まれてもいたが、僕は「使った金の百倍以上を会社に稼がせるから、何が悪い」というスタンスを崩さなかった。
「見城さんは、どんどん経費を使えた時代に過ごせていいですね」と言われることもあるが、その人がその時代に編集者をやっていたとして、同じことができるだろうか。
「絶対に本を売る、会社に稼がせる」という鉄のような覚悟がない限り、こうしたお金の使い方は不可能だろう。
小説の構成要素を仮に①文体=スタイル、②登場人物=キャラクター、③話の筋=プロット、④趣旨=テーマ、で見たときに、娯楽小説は②と③が重要(映像化とかしやすい)けれど、固有の深みを与えて「文学」を形成するのは①と④だと思っています。
村上龍は(きしくも同じ性である芸術家の村上隆とあわせて)「現代的な」文学のあり方をぼくらに考えさせてくれる。あの「黒い鳥」の圧倒的な描写も、とても現代的な時代の文脈を感じさせてくれる。もちろん彼の「今」をとらえる(特に短編での)主体のない文体も好きですが、やっぱり時代精神を表現するテーマ性にひかれます。
村上春樹は、『職業としての小説家』でも書いていましたが、初期の頃に、あえて自分の小説を一度英語に翻訳してそれをさらに日本語に「再翻訳」して書いていたとのこと。国や言語を通じて届く独特の文章のリズムと、そしてアクセントでやみつきになるあの比喩表現。話としては破綻していて伏線とかは回収してくれなくても、その滋味だけで十分味わい深い(その分、村上春樹作品映像化とかには圧倒的に向かなかったと思いますが)
この本は表現をするのならば、読んで感じた方がいい。自分の力不足を感じて焦って動かなくてはいけなくなる。魅力的な選手になる必修です。
最近の若い作家さんとはどう接しているのだろう。
変えるわけないだろ、それが見城式という気もするが。
人間関係に小手先は通用しないというのは、たしかにその通りですよね。自分という人間は簡単には変えられない。体当たりで行ってダメなら仕方ない。
でも村上春樹に嫌われたとしても、好きなものを好きと言える見城さん、素敵です。