今さら聞けない「AI」- 「AI技術」の基礎知識

“生活者データ・ドリブン”マーケティング通信
1098Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
現状では
①「AI」とは、人間のように数学や哲学から料理や育児や音楽や愛や恋まで様々なタスクをこなす汎用的な知能ではなく、ある限られたタスクをこなすのに特化したアルゴリズムである
②それぞれのアルゴリズムは、研究者やエンジニアが非常に長い時間をかけて開発するものである

機械学習だって、学習データを用意して、ネットワークの構造を試行錯誤して、regulationやoptimizationの手法を試行錯誤して、hyperparameterをチューニングして・・・・おおよそ、勝手に学習してくれるものとは程遠いです。

つまり「AIさん」がいて勝手に学習していつの間にか人間を超えるなんてものでは現状ではありません。

よくAIの恐怖を煽ったり、シンギュラリティーがどうこうと騒ぐ向きがいますが、個別タスクではコンピューターアルゴリズムは何十年も前からとっくに人間を超えています。人間のような汎用知能ができるのは何百年も先だろうというのが僕の予測。

AIの進化は目覚ましい。これは間違いない。
AIは社会を変える。これもそうだと思う。

でも、AIが人間を「超える」シンギュラリティーとかいう時間軸上の一点があって、その日を境に天と地がひっくり返る、なんてことはないでしょう。

火も文字も蒸気機関もインターネットも、人類に革命をもたらしてきました。それがまた一つ増える、という程度のことです。

AIを理解したければ、シンギュラリティーがどうこう言っている本を読んで分かった気になったり、あるいは何もわからずに恐怖だけ煽ったりするよりも、自分でプログラミングを勉強して何か作ってみるのが一番です。
材料インフォマティクスには、ベイズ最適化と半教師付き学習の組み合わせで、実験しながら最適値を最速で予測できる優れものです。ただ所詮最適値では理論値を越えられないので性能限界が見えてます。

なので、例外を排除する機械学習に、外れ値を予測できる機能が開発されることを今後強く望みます。
広告会社国内2位。持株会社傘下に博報堂、大広、読売広告社の広告事業会社。国内売上が中心。業種別では自動車、飲料・嗜好品、情報・通信が多い。チャネル別ではTV、インターネットメディアが中心。アジアを中心とした新興国での体制強化に注力。M&Aも活用する。
時価総額
5,395 億円

業績

新着記事一覧
歌ってみた革命勃発。auのメタバースでカラオケ1,300曲が無料歌い放題
ギズモード・ジャパン
3Picks

映画『オッペンハイマー』では描かれないもうひとつの闇の歴史、黒人鉱夫たち
WIRED.jp
3Picks

設置も回収もわずか60秒!テスラの車中泊を快適にする専用マット「Core Gird」
ギズモード・ジャパン
2Picks

そのTシャツの黒色は環境にも身体にも悪い──カーボンブラックに代わる染料の挑戦
WIRED.jp
2Picks

日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks