今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
103Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは、現在の法律上は起訴できないということと理解します。
今後は同じケースは犯罪になるように法律改正したほうがいいと思う。
真壁直樹さんがご指摘頂いている内容については罪を問うべき。一方で、記事の

>森友学園問題では安倍政権への忖度疑惑が相次いで浮上し、国会で1年以上にわたり野党が追及してきたが、国側の刑事責任が問われずに捜査終結する見通しとなった。

については忖度が悪く、現政権にも問題があるようなレッテル貼りをし、野党が頑張っているように読み取れるので、これはこれで悪質だな、と思います。
最高検と財務省の「裏交渉」で(検察・財務の幹部の多くは東大法卒のお友達)、佐川さん(前国税庁長官)が退職金4999万円を全額返納することを条件に手を打った(不起訴!)と聞きました。本当かな。だとしたら、「地獄の沙汰もカネ次第」と云うことです。
でも、佐川さんの苦難は終わらない。検察審査会の「地獄の窯」のフタが開きますから。東電の勝俣会長と同じ憂き目です。すってんてんになった佐川さんの裁判費用を、誰が持つのかな。
「森友」への8億円棒引き決裁当時の財務事務次官の田中一穂さんたち(
佐川さんのお陰で「優雅な天下り」を愉しむOB)が「カンパ」を募るんじゃないかな。
税金を払いたくなくなる、こんな世の中に、誰がした!
法治国家ではなくなった日本には、もう期待出来ない。
この国の統治機構が崩壊してます。
改竄にも「良い改竄」がある国ですから。
大阪地検は、最初から起訴できないことを分かった上で、何の裁きも受けないことに納得出来ず、国民感情に訴える為に様々な情報をリークしていたのでしょうか?
前から書いているが、現行法及びその運用では妥当な判断。行為の悪質性はあるにしても、この案件で公判を維持できるとはさすがに思えない。

ただし、佐川さんには法的責任はないにしろ、重い道義的責任は残る。