今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
23Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
個人的には、松本会長の件より、公募増資400億円をSBIがブックランナーで、しかも札幌アンビシャスで行うことの方がよっぽど驚いています。

消化出来るのかと見てみたら、Mcap4370億円に対して、400億円なので、オファリングレシオは9%で適正。アンビシャスで流動性あるのかと思ってみたら、今日の出来高だけで14万株出来ていて、一日でほぼMcapの半分くらい出来ているんですね。全く問題なし。

SBIは機関投資家へのはめ込みが課題でしょうが、これが成功して、晴れてエクイティハウスとして、認められれば良いですね。

最近はM&Aばかりだけど、やはりエクイティキャピタルマーケットが好き。今回みたいなオファリングの設計は最高に楽しい!
RIZAPがカルビー会長松本氏をCOOに迎え入れると同時に400億円の増資。経営人材の獲得だけでなく、公募増資の実施についても、今後資本市場がどう反応するか注目したい。RIZAP の経営から学べることは非常に多い。
ポテチを好き放題食べてもマイナス15kg!みたいなことを実現してほしいです。
RIZAPブランドで展開するジム、ゴルフ、英語、料理分野などの自己実現のためのトレーニングを展開。また、買収含めてイデアインターナショナルやJEANSmateなどの生活雑貨・アパレル、健康食品なども販売。一方、買収企業の減損損失などを背景に、2018年度から売却も進める。
時価総額
2,192 億円

業績

スナック菓子国内首位。主力のポテト系スナックに加えて、シリアルのフルグラ急拡大。海外では北米、中華圏、英国、インドネシアを重点地域とし、各地域に合わせた施策により商品のローカライズを進める。
時価総額
4,570 億円

業績