今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
292Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こちら先日NHKでも取り上げられていましたが、非常に大きな問題。
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4126/

ペットボトルやプラスチックのリサイクル、日本では進んでいる印象でしたが、家庭用は綺麗に洗浄されて分別も進んでいることからリサイクルが進んでいるようですが、オフィスや飲食店から出るゴミは分別ができてない、飲み残しがあるなどでリサイクルが難しく国外に輸出されているようです。

中国の経済発展により自国のプラスチック製品、ペットボトルの消費が増え今回の輸入禁止となりましたが、日本は今後新たな輸出先としてアジア各国を検討しているようです。しかしながら、そこでもキャパは限られているかと。

NHKで紹介されていたデポジット制度は興味深いと思いました。
個人的にはこれを機会にゴミ箱が進化し、よりリサイクルが進む技術の進化を大いに期待しています。
世界のゴミの半分が中国に送られてたんだ!

これにより、アメリカ、オーストラリア、イギリスなどの分別回収が行われてない国のリサイクルはすでに破綻状態だとか。
中国の環境政策の強化でリサイクル用の金属片の世界の貿易状況が変化し、当該鉱物資源の国際価格にも影響を与えているという視点で見ると興味深い。
メリケン人はそうでしょうねぇ。。。sigh

「アメリカはリサイクル用古紙とプラスチックを世界一排出する国だ。」
私は、コンビニでもアパレルでも過剰包装は断っている。使い道がないから。
なんだかんだでゴミは何処にでもあるかぁ

宇宙にも海にも陸にも

処理量より生産量が多くなってるのもあるから、コンパクトに処理に手間がかからない(生分解性とか)事が肝要になるか?

衛星で観測しても取らなきゃ始まらんし