海外でも売れるモンハン、AIでリアルを追求し続ける
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注目のコメント
そしてAIで賢くなったモンスターをハメ殺す人間。。。
AIでいうとスクエニのFFチームなんかがよくAIに関する講演をしています。やはりNPCをリアルに見せなければならない分、RPGなどに力を入れている会社はAIに力を入れています。まぁ、AIといっても実際には行動を決定づけるパラメーターの管理なんですけどね。今までのモンハンシリーズは海外での売り上げが小さく、その理由の一つに採取のストレスがあったように思う。
アイテムや武具に必要な鉱石や植物を採取するときは、各々のマップアイコンに張りついて、キャラクターが採取をし終えるアクションをただただ見守らなくてはいけない。その間、モンスターからは狙われ放題だった。
ところが新作では、走り抜けながら採取が可能になり、ストレス削減。純粋に狩り(モンスターとのバトル)を楽しむ時間が増えた、というのが海外でヒットいた一因だと感じる。
と、最新作をプレイしていないのにわかったように解説してみました。