• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

かつての夢は教師だった、孫正義の「天才づくり」の野望

NewsPicks編集部
1966
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • YOCSL Founder

    【異質なものを認めることが社会を豊かにしてゆく】

    ●概要
    素敵な連載。個人的なことで恐縮ですが、ぼくは小学校〜中学まで沢山イジメられました。が、そのお蔭で集団に馴染めない人の気持ちなら少しわかるような気がしています。その体験から人が安心して努力できる要素は何か?について書いてみます

    ●天才は弾かれるというジレンマ
    天才…努力しても叶わないと感じるほどの才能ある人に出逢うと「生まれつき違う」ことを理解するわけですが、一方で「できすぎる」と集団からは異端視されて弾かれる事に…

    違いで言えば、ファッションのセンスが違うとか、LGBTもそう。同様に何かに劣っている人も同様に「あいつは違う」とイジメられます。例えば会話が苦手だとか

    ●才能とは違い
    孫さんも天才の1人で「生きづらい」を沢山体験したことが生き方に大きく影響している。と話されているのをプレゼンで何度か聞いていますが、天才は集団には馴染めない宿命を背負っているのかもしれません。

    そして実は劣っているように見える、集団生活に馴染めない人にも実は「天才」は潜んでいて「違うもの」を排除せず、受け入れ、認めて伸ばす。

    そういう社会や考え方こそが、実は社会全体での機会損失を防ぎ、社会を豊かにさせる新しい発明を生む、と考えています

    ●学校外の体験
    ぼくは転勤族で転校が多く、その上コミュニケーションが下手だったので沢山イジメられました。でも、その辛かった中で自分が生きていてもいいんだ。と思えたのは学校外での体験…

    なぜか母にボーイスカウトと相撲に参加させられていたのですが、ここで学校にはいない友達や先輩、指導してくれる大人と出会えたことで…

    「こんな自分を気にかけてくれる人がいる。ぼくでも生きていていいんだ。」と思えたのは本当に嬉しくて、新しい事にチャレンジするキッカケになりました

    ●違いを認めるから人は育つ
    自分を受け入れてくれる環境はセーフティネットになりえるような気がします。そして、そういうものが人を大きく育ててくれる要素なのではないでしょうか。

    そして「違うことを認める」ぼくたちがそういう考えを持って
    他人に思いを馳せる。そういう事こそ、実はより社会を豊かにして、未来を創る上で、とても重要な要素だと思います


注目のコメント

  • NewsPicks 編集委員(ニューヨーク支局)

    ソフトバンクの孫正義社長が、図抜けた個性と能力をもっている子どもたちを育成するプロジェクト「孫正義財団」に情熱を注いでいます。NewsPicksはこの挑戦を半年間ちかく密着取材しており、7日間でその舞台裏をレポートします!

    日本の教育システムでは「はみだしてしまう」。そんな能力をもった子たちが、続々と集まっています。

    アップルのジョブズ、マイクロソフトのビル・ゲイツなどは、孫さんが出会ってきた天才たち。そんな世界レベルの才能たちと将来に渡り合える人材を支援するためにも、世界中かの応募者から選んだ96人のメンバーは、誰もがものすごく個性的で最高に面白いのです。

    ちなみに孫さんの小中学校時代の夢は「教師」になることでした。実際には実業家としての道を選んだのですが、人に教える喜び、新しいことに挑戦する喜びを伝える場所でもある「天才工場」は、そんな孫さんのかつての夢の実現でもあるように思いました。


  • エネルギーアナリスト/ポスト石油戦略研究所代表

    希少性があるから天才なのであって、量産してしまったらそれはもう天才ではない。

    というか、この特集のタイトルである「天才工場」や「天才づくり」というものは、天才を生み出すための仕組みではなく、単に生まれながらに特異な能力を持った人たちをカネの力で青田刈り的に集め、ソフトバンクに集約するというシステムに過ぎない。

    幼くして突出した能力を持った子供は、確かに現代日本社会の中で生きにくいことは確かだが、そうした子供たちに必要なのは、彼らを「天才」として認めて賞賛し、特別な存在として扱い、能力をいかんなく発揮できる環境と資金を提供すること、、、なのだろうか。

    確かに均一化圧力のなかで潰してしまうことはかわいそうではあるが、かといって何かができるからと人間として特別扱いを極力しないことこそ、健全な人間性を育む上で周囲が気をつけなければならない愛情なのだと思ったりする。

    単に個々の存在を尊重する、それだけで十分。


  • badge
    S&S investments 代表取締役

    これまたとても楽しみな連載。毎年、灘校の後輩が数十人東京に来てOBと交流するイベントがあるのだけど、後輩たちの何人かもこの孫さんのプログラムに選ばれたと話していた。海外留学のユニクロ柳井さんの奨学金と合わせて日本トップクラスの富豪が次世代教育に巨費を投じでいるのは素晴らしい


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか