• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

ビジネスパーソンの9割はExcelを1%しか使えていない

1538
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • インテグラル株式会社

    エクセルを使いこなすためには、まずMacをやめましょう。
    話になりません


注目のコメント

  • GLAYLIFE.com ギタリスト

    Excelマニアの私が通ります。

    私がおすすめする+10%は以下ですかね。
    ①Pivotテーブルには絶対慣れるべし。
     全然難しくないよ。
     (ピ[ポ]ットと間違えてる人多数)
    ②Ctrl+矢印キーで効率の良いセルの移動を。
    ③VBAをゼロから書ける必要はないので、
     マクロ記録→一部編集ができるようになると
     繰り返し作業の効率が100倍くらいあがります。

    ※追記
    せっかくなのでマニアックな技も。

    ・日付を入力する際、今日の日付を入力するときは「Ctrl + ;」 です。(today関数とは違います)
    ・入力モードへの切り替えはF2キーで(これ、エクスプローラつまりフォルダ画面でファイル名を変更する時も同じです)
    ・色を付けるとか、行の挿入とか、「さっきと同じように処理する」はF4キー。これ便利やで。行挿入→F4連打で複数行挿入できます。
    ・セルの書式を ¥999,999という風にしたいときは「Ctrl + Shift + 1」で1発変換。なお、セルの書式設定は「Ctrl + 1」
    ・セルの書式を「5/9(水)」としたい場合は「m/d(aaa)」とする。(aaaで曜日になります。スーファミの裏技みたいですよねw)
    ・置換で「改行→ " "」みたいに改行を指定したい場合は、「Ctrl + j」を押す。(見た目上反応は無いが、改行が指定されている)マニアック過ぎるか。

    あと地味に知らない人が多いのが「Ctrl + z」で戻ったことをなかったことにする「Ctrl + y」とか。


  • 製造業 コーポレート

    【ExcelスキルUPで働き方改革】
    「生産性向上のためにロボットやAIを導入しよう。」と叫ばれていますが、個々人がPC操作を効率化するだけで生産性はかなり高まると思います。
    特にExcelはその筆頭であり、「これってマウス無しでできないかな?」「手作業でゴリゴリやらなくてもできるんじゃないかな?」という疑問をもってExcelを触っていくことで、作業時間は劇的に減っていく気がします。


    【ショートカットでストレス軽減】
    例えばショートカット。ショートカットを利用すると、数秒レベルの短縮ではあっても心理的ストレスが大幅に減ると思います。
    例えば「コピー」→「値のみ貼り付け」という作業の場合、

    A. 右クリックで「コピー」をクリック → 右クリックで「貼り付け」をクリック → セルの右下に出てくるアイコンをクリック → 「値の貼り付け」をクリック
    B. Ctrl+C → Ctrl+Alt+V → V → Enter

    B.にするだけで5秒は削減できますし、何より快適でストレスがかからない。


    【マウスを使わない】
    さらに、上記B.では「マウスを使っていない」点がポイントです。Ctrlから始まるショートカットや、Excelの上部に配置されているアイコンのAlt配列を覚えるといったことをしていくことで、マウスを触る時間が激減し、業務時間の削減につながると思います。


    【おすすめショートカット】
    列を1列増やす
    …Ctrl+Space を押したあと、Ctrl+ +(プラス)を押すと、1列追加されます! 右クリックで行う人が多いので是非! 1行減らす場合は Ctrl+ -(マイナス)で消すことができます。

    Excelのシート移動
    …Sheet1からSheet2に移動する際は、Ctrl + Page Down(Up)を押して移動します。Excelシート名を変更する場合は、Alt O H Rで変更できます。シートの追加は Shift + F11でできます。

    別のExcelシートを往復
    …Ctrl + Tabを押すことで、Excelファイル間の瞬間移動が可能です!


    【関連リンク】
    下記は、以前に盛り上がったExcel記事です。
    『絶対身につけて欲しいエクセル術(前編)』
    https://newspicks.com/news/1538854


  • エネルギーアナリスト/ポスト石油戦略研究所代表

    ワークシートの大きさは1,048,576 行×16,384 列で、セルに入る文字数は32,767。シートの枚数は使用環境に応じて無限枚増やせる。関数やマクロ、VBAなどださなくても、1%どころか限りなく0%に近い。

    因みにエクセルでこんな事もできます。

    ‪【Mario】Excel Mario / エクセルでスーパーマリオを作ってみた。【完成版】 https://youtu.be/Go7aI6oZKvQ

    ‪エクセルでひぐらしのなく頃に解OP https://youtu.be/tmQydBAOsGk


    拡張性の高いEmacsやIgor Proのようなソフトは、一生かかっても全ての機能を知ることはないんだろうな。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか