197Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
調査会社による出荷台数推定。Appleの強さも弱さも感じる。
強さという点では、不調が伝えられているiPhone X含めて上位トップ4モデルを独占している。モデル数は増えているが、それでもやはり少なく、かつそれぞれのモデルでかなりの量が売れている。また、昨年モデルのiPhone 7でさえこれだけ売れている。
弱さという点では、去年のiPhone 7が2150万台売れていたのに対して、今年はiPhone xは1600万台。iPhone 8/8 plus/7も含めれば3700万台なので圧巻ともいえるが…
初期はiPhone 8よりも8 Plusの出荷台数が多いとの調査結果もありましたが、1-3月期は結構な差で逆転しているんですね。iPhoneの場合は小さい方が長期的には売れ行きが良いのだろうか。
『「iPhone 8 Plus」の7~9月期の出荷台数は「iPhone 8」超え──Canalys調べ:ITmedia Mobile』
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1711/10/news050.html

SamsungのGalaxy S9 Plusの発売開始は3月16日。発表された上位6機種の中では集計期間が一番短い。それでも上位に入るのは、他社の追い上げはありつつも、androidの中ではトップブランドを維持出来ているからでしょうか。Samsungの発表によると、Galaxy S9シリーズの出荷台数は1,000万台。圏外にあるGalaxy S9も500万台近い出荷台数と思われます。

このランキングにHuawei、OPPO、vivoがランクインしないのは、上位と比べて各ブランドに販売が分散しているか、主力機種の発表前なのも関係しているのかな。
Appleが上位4位までを独占。Xは売れていないと言われつつ、1位をとっています。まだまだAppleは強いですね。
Oka Masatoさんがコメント欄で指摘なされているような意味での社会的責任をAppleが感じるかというと感じないだろうなとは思う(個人の感想です)。残念ながら…

Appleは当然、iPhoneがどれだけ売れるか?を血眼になって考えているわけで、iPhoneXの発売遅れがなければ、恐らくはもう少し沢山のiPhoneXを売ることが出来たのではないか?とは思う。これはタラレバなので、証明する手段は無いが、サプライチェーン上でのface ID、メトロサーク 、有機EL関連のドタバタを鑑みるにAppleは新規要素を力業でなんとか入れ込めたものの、大変だった割にはiPhone Xが売れなかったので戦略の見直しは迫らていれると思う。
同じこと(新規要素や機能の取り入れと販売価格への転嫁)を更にすぐに繰り返すことは出来ないだろう。つまり、2018年、2019年はそこまで新しい機能が入らず、価格は抑え気味になるだろうし、その次の世代となれば、5Gも含めてそろそろスマホセグメントがどうなっているか?という時代にも突入してくるだろう。
iPhoneXは売れていないと言っていた方々は、どんな根拠があったのだろう?こんなに売れるとは、自分もびっくりですが。

iPhoneX 2がバカ売れしたら本当に消費者が満足してる証拠だけど、出るのかな?
iphoneすごい!って一瞬思いましたがシェアで見ると12.2%ですか。ここに出てない古いモデルのiphoneが「その他」にどのくらい含まれているかにもよりますが、なんとなく感覚と違う気がする。

国別に見るとだいぶ違うんでしょうね。
最初のiPhoneが出てからまだ11年なんだよなー。とか思いつつ、いまの高校生って物心ついたころにはiPhoneあったんですよね(^^;
今6sですがiPhone買い替える動機が見当たりません。
iPhone Xは予想より不振で関連企業に影響と報道されていますが、結果的にはAppleはシェアを増やしているのですね。
香港にiPhone Xを買いに行きデフォルト写真アプリの音が出なくて気に入ってます。ポートレート機能、フレームレス、サイズ、Apple Pay、サクサク具合も含めてとても満足してます。
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績

新着記事一覧
【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks

ライカが打ち切ったM9のセンサー修理、やってくれる工房あります
ギズモード・ジャパン
2Picks

電源不要!家庭の水栓につなぐだけの「高圧散水ノズルTWYTH」
ギズモード・ジャパン
2Picks