今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
129Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今年からメガバンクの大幅な採用削減による人員整理が始まる。1990年代の金融危機を業界再編と低金利による国債の値上がり益で乗り切りったメガバンク。膨れ上がった行員数を定年退職と新入社員の大幅削減という自然減による人員整理。生温いといわれるが日本の労働法ではこれが限界。市場は3メガに手厳しい。PBR(純資産倍率)=株価/一株当純資産は0.5倍~0.6倍とバーゲンセール。もっとドラスティックな改革を要求している。安いなりの理由がある。
採用削減が退職者の増加につながり、かつての検察庁のように人員の純減に突入するかもしれませんね。

気の毒なのは、転職の機会を逸してしまった人たち。
10年後には、3メガが1メガになっていてもおかしくないし、全滅していてもおかしくありません。
情報通信技術により非正規雇用が増えたと示す国内研究もあるぐらいですしね。たぶん相対的にメガバンク内の非正規雇用は増えているのでは!?
その分、優秀な若い人材が他の業界に分散しますから、決して悪いことではないでしょう。
銀行は今まで大量採用による行内でのタフな出世争い。その過程の中で、無駄な政治的抗争などもあり、非効率を生んでいたようだ。これから、少数精鋭採用で、社内政治も大きく変わりそうだ。
国内3大メガバンクの一つを持つ銀行持株会社。銀行、信託、証券の一体戦略を推進。2016年に傘下の資産運用会社を統合してアセットマネジメントOneを設立。
時価総額
7.59 兆円

業績

三井住友フィナンシャルグループ、3メガバンクの一角。証券との一体化、リテール部門、中堅企業マーケットのさらなる強化などに加え、海外事業の拡大も目指す。

業績

日本最大の総合金融グループ。銀行、信託、証券、カード、リースなど幅広い事業領域を担う。2022年に米地銀を売却、東南アジアに注力。
時価総額
18.9 兆円

業績