今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
519Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いよいよ、コンタクトレンズが調光対応ですか!明暗の対応には、多少時間を要するので、それに慣れれば確かに便利。(眼鏡もそうですが、外出から室内にはいると一定時間は視野が暗くなる)
色覚障害者専用のメガネやコンタクトレンズを開発してほしいです。

正常な方の目に世の中がどのように映っているのか体験してみたい!
これは便利!
運動会とかフェスとかでは重宝されそうですね。
特に子どもは小学校でサングラスかけるとか認められにくいでしょうから、眼病の恐怖を煽る広告とセットで意外とフィットするかもしれません。
これはうれそうやなー
ワンデーでもぜひ欲しいです!

ちなみに、ブルーライトカットできるのか気になります。
ブルーライトカットコンタクト普通に欲しい!
これはすごく欲しい。かなり眩しいのが苦手なのでこの手の商品は本当に役立つ。ただ、JINSなどで発売されているメガネのレンズがサングラスに代わるものは意図せず外観が変わってしまうので使い勝手が悪い。コンタクトレンズであれば重宝されそう。
2週間使い捨ての、調光レンズ。素材面での工夫が気になる…
電気で色を変えるのか、紫外線で色を変えるのか、ということか。

これまでBoeing B787の調光ガラスであったり、自動車のバックミラーやサンルーフだったり、電気を少し流して色を変えるものが多かった。クロミズムは割と昔からある技術ではある。

外部からの刺激で色通過率などの光物性が可逆的に変わるクロミズムを用いることや、液晶などの材料とガラスを組み合わせることで、透過する光の量を調整することができる。

クロミズムには、
・電気によるエレクトロクロミズム、
・熱によるサーモクロミズム、
・光によるフォトクロミズムなどがあるが、一般的にクロミズムを用いる場合は変化に時間がかかる。

一方、液晶や機能性粒子、エマルジョン(乳剤)などを用いる場合は応答速度が速い。この場合、2枚のガラスの間に液晶などを配置し、電気信号によりスイッチングすることで瞬時にガラスを透明にしたり不透明にしたりすることができる。
これはカラーコンタクトに続く視力矯正以外のコンタクトマーケット創出あるかもしれませんね。特に日本はサングラスに対するイメージが悪いですからね。
IoT時代は、外部環境を完治してプロダクトの機能が顧客ニーズに合わせて変わる商品が求められると思います。

>環境に合わせて素早く、シームレスに明るさを変えることができる調光コンタクトレンズを世界で初めて実現しました。

業績