240Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ドバイ、金があれば楽しめるのかなと思う。
ドバイ、シンガポールが楽しめる大人を目指したい(笑)
人気 Picker
スポーツのタブに分類されていることでわかるように、実はタイトルとは全く関係のない競馬の記事なのですが、一応タイトルに沿ってコメントしときますね。

直接税のないドバイの税収の70%は政府サービス収入。
因みに石油による収入は2%しかありません。

政府サービス収入とは、主に各種許認可、ライセンス料及び更新料、不動産売買収入、ホテル宿泊税、ビザ発行代、空港使用料等などで、広範囲にわたります。

つまりドバイのビジネスモデルとは、世界中からヒトモノカネを集めることで、そこから広く浅く課金する、というモデルなのです。

人を集めるにはまず耳目を引くことが大事。
ということで、ともかく世界一とか、おかしなビルとか、最新のテクノロジーの見本市みたいなものをやたらめったらつくるのは、そういう理由です。

因みにドバイの土地は、埋立地を除き、元々全て王族の所有地。
野党は愚か議会も内閣も憲法さえありませんから、実質ドバイ政府イコール王家です。

箱物を作りまくって不動産価値を上げるのは、よくある手法ですが、ある意味ドバイのマクトゥーム王家は世界で最も成功した地主と言えるかもしれませんね。
UAEは現地の人の人口に対して海外からくる労働者の数は約10倍います。
また、UAR人は公務員でも平均年収1000万円超えで、平均年収2000万円位と言われています。ただし、非UAE人の給与はその半分、労働者クラスは1/10程度。

ドバイやアブダビは非常に綺麗な整備された町ですが、車でちょっと郊外にでると砂漠。人工的に作られた街というのが実感できます。

人口の約9割は外国人!国際国家「UAE」に移住して気づいたこと
https://www.lifehacker.jp/2016/05/160508uae_ami1.html

UAE人(ドバイ)の年収は1000万超え!超格差社会のドバイの実態
http://seiwanishida.com/archives/3071
来週、ドバイ・アブダビに5年ぶりに遊びに行くけど、この間にアブダビにはルーブルやグッゲンハイム美術館ができたし、ドバイにもブルガリやヴェルサーチといったハイブランドのホテルができたから楽しみ
そのぶんすげぇ投資してるからね。
競馬は上流階級の嗜みみたいなものです。ギャンブルを真っ先に思い浮かべるのは日本人くらいでは?(苦笑
社交場なのですから、パーティーモードになるのも当然。

「イスラーム圏なのに?!」という記述が何度も出てきますが、じゃぁ戒律ガチガチの方が良かったんですか?と聞きたくなります。そういう見方、捉え方をいつまでもやっているから、アラブや中東での日本の存在感が薄いままなんですよ。

ドバイは地域全てが巨大なアミューズメントパークであり、さまざまなサービスの実験場でもあるのです。歴史や遺跡といった観光資源がない代わりに、目が回るような早さで新しい体験を作っていくことで、人を呼び込んでいるのです。逆に言えば、目新しさを提供できなくなったら終わりということです。

ちなみにレースに関しては、忖度ウンウンその他いろいろ裏話は飛び交ってます。
【国際】実は今までで最も入国回数が多いのがドバイ。サウジアラビアに赴任していた頃には、3連休の時は同僚たちとドバイに行き、空港の免税店で世界のビール詰め合わせ、世界のワイン詰め合わせ(赤のセットと白のセットの両方)を買ってはホテルの部屋で飲み、アシアナホテルの日本料理店「花火」で日本食を愉しんだ。一人で滞在する時は、シャンパンとキャヴィアを買って愉しんでいた。「花火」の和食は、これまで食べた非日本人の作る和食で最もレベルが高いと思ったし、ここで飲んだキリン一番しぼりの生は今でも人生で飲んできた最高のビールだと思っている。
ナイトタイムエコノミー議連ボードメンバー吉崎さんの記事。真似する必要は全くないけど、観光立国を掲げる日本も多いに参考にすべき。
ドバイもドーハもそうですが、ブランドショップばかりです。アラブ、中国、日本のものはわずかで、結局欧米に還元しているのでしょう。
ドバイはとにかく物価が高い。
ビール一杯1500円くらい。貧乏人が行っても楽しめない…。
ホテルに泊まっても税金が高い。
深遠なる中東の真実を日本人はまだ知らない。
新着記事一覧
阪神・岡田監督が説き続ける「普通」衰えない野球勘 ヤギの“秘食”笑って食べ「元気になるんやろ?」表れた人間性
デイリースポーツ
2Picks

広島・新井監督 キーマンは「松山竜平ですかね!」「若い選手が出る試合が昨年より多くなるのかな」一問一答
デイリースポーツ
2Picks

広島・新井監督 昨年同様下位予想に発奮「『やってやろう!』となっている」「どんどん攻めて」積極采配でセ界荒らす!!
デイリースポーツ
2Picks

3人で5安打&9出塁、大谷翔平らMVPトリオに米メディア震撼「不公平に感じるが最高」「小切手野球」
THE ANSWER
2Picks

大谷翔平がタイガー・ウッズとコービー・ブライアントから学べること
Forbes JAPAN
2Picks

「由伸さん、福也さんが抜けたから勝てなかったといわれたくない」山本・山﨑福―2トップ投手が抜けてもバファローズに“悲壮感”がない理由「誰かが抜けても、誰かが出てくる」
集英社オンライン
2Picks

大谷の成績低下予想 合法賭博の参加者、米報道
共同通信
2Picks

大谷は3打数2安打 カージナルス戦、チーム勝利
共同通信
2Picks

大谷翔平「興奮はしていた」 ド軍本拠地開幕戦でマルチ…走塁ミスは「次修正して」
Full-Count/フルカウント
2Picks

【MLB】大谷翔平 本拠地デビュー戦でマルチ安打の活躍!打線爆発のドジャースが7-1で快勝!真美子夫人も開幕戦を観戦
テレビ東京スポーツ
2Picks