今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
552Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
メガドライブ復刻版! せがた三四郎や湯川専務も復刻して、それからドリキャス復刻版ですかね!!
メガドライブじゃないけど、セガで一番記憶に残ってるのはアレだ。魚が喋るやつ。
エイプリルフールでなく・・・w。最近流行りの、団塊ジュニアおっさんむけ復刻需要かな?
海外ではライセンス製品が結構あって、ブラジルでは新型メガドライブも発売されています。海外比率の高いハードなので、日本で本当に欲しい人がどれだけいるのか、少し心配。
需要の高そうなのは、Sega Genesis Flashback(コンパクトなClassic Game Consoleもあるが)よりも、携帯ゲーム機型の「Ultimate Portable Game Player」の方だと思うけど、どれを発売しようとしているのだろう。任天堂に倣うのならClasic Game Consoleなのかな。
シャドウダンサー、ゲイングランド、シャイニングフォース 神々の遺産は、またやってみたい気もする。日本版には特別なタイトルもあると良いですね。ガンスターヒーローズとか。元々収録しているタイトルだけだと、任天堂ほど欲しい人はいないかもしれない。

『メガドライブそっくりの互換機が発売に。実機カートリッジも使用可能、HDMI出力&セーブ機能を装備:Engadget 日本版』
https://japanese.engadget.com/2017/06/12/hdmi/
売れるかもね
セガの役員の方々を良く知っているだけに、
目頭が熱くなる。
ゲームは、毎回が勝負。

また大きなムーブメントを作って欲しい。
セガサターン、再び!

私はゲームはやりませんが、弊社で当時大先輩だった方が「がんばれ、湯川専務!」の一連のCMを作っているのを眩しそうに見ておりました。

スマホのゲームもいいけれど、テレビの前で大の大人がワイワイゲーム🎮🕹やってるのを見るのは好きです。
ファミコンのクラシックがかなりの人気になったようにこれも発売されれば大きな話題とともに人気になりそう。
ゲーム機のハードの歴史はすごくおもしろいです。
その時々で勝ち負けの理由がありますが、キラーコンテンツ・ソフトの存在はどんなに外部環境が変わっても重要であり続けるかと(当たり前のことを言っていますが)。あとは今の事情としてスマホ・ソーシャルの存在をどう捉えるか。
この二点をどう考えての再参入となるのか、続報を待ちたいと思います。

以下は過去コメントの転載で失礼します。

国内ゲーム機の栄枯盛衰の歴史は「第●次ゲーム機大戦」という動画シリーズがめちゃくちゃおもしろい&勉強になります(ここにURLを貼って良いのかわからないので、興味のある方はyoutubeかニコ動で検索されてみてください)。メガドライブに始まるセガの歴史や、64とPSの抗争などなど・・・。まあどこまで本当かわかりきらないところもあるものの、笑いの取り方も上手でセンスを感じますしさらっと見て楽しむのには非常におすすめです。長編シリーズですが笑
新ハード開発による「まさか」の再参入かと思ったら、違った。

「メガドライブ」の復刻版の販売の検討。
任天堂の復刻版ビジネス「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」がかなり成功したので、復刻版をだせばかなりユーザーがいるという議論がある
という記事。
2004年のセガとサミーによる経営統合で設立。デジタルゲームを中核としたパッケージゲーム・アミューズメント施設の開発・運営、アニメ映画の企画・制作・販売、パチンコ・パチスロ等の遊技機の製造販売、統合型リゾートにおけるホテル・テーマパークの開発・運営を展開。基盤の遊技機事業で確保した収益を原資に、デジタルゲーム分野や統合型リゾート事業等の成長事業に投資。
時価総額
4,503 億円

業績

家庭用ゲーム機大手。ハード、ソフト両面でゲームを提供。ゲーム文化の代名詞として世界的ブランドを確立。2017年ニンテンドースイッチを発売。
時価総額
10.7 兆円

業績