今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
126Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
>米政権は前日、中国製品500億ドル相当に知財制裁関税を課す計画を明らかにしていた。

マスコミ報道によると「アメリカの保護主義化」という伝え方をしていますが、では、中国が知的財産権を侵害している状況は見て見ぬ振りをし続けろ、というんでしょうか?

私も代替的なアイデアを持っていませんが、知的財産権侵害はそもそもWTO違反だ、ということもキチンと報道した方がいいと思います。
関税規模を拡大させると、報復規模も拡大するので、国内産業からの反発を広げるだけだと思います。ここまで来ると、さすがに米国の産業界・消費者も保護貿易主義に危機感を抱くようになるのではないでしょうか。
never ending story... 情報を集めてみましょう。
早っ!

追記)あまりに金額が大きすぎて、却って交渉臭が漂いますね。周囲のバランスを崩すのもトランプ流。思わぬ決裂のリスクは高まりますが、そうでなければ甲斐がない、くらいの勢いでしょう。米中がどこかで手打ちをするにしても、その先にある力を背景とした交渉の世界では、このように一国に振り回されやすくなることの、何よりの証左だと思います。
「地産地消」のアメリカ版です。「米国生産・米国消費」ですから、大賛成の評論家や研究者は多いはずです。
派手な制裁。ブラフの部分もあると思いますが、次の制裁を検討する他国に対する脅しでもあります
中国がWTOに米国を貿易ルール違反で提訴するなんて、一昔前ならほとんど冗談みたいな話だ。中国はEUに呼びかけるなど、組織的な連合的な対応を行い、米国は自国だけで仲間がいない・・・この米中の貿易問題自体は、それほど酷いものにならないと確信しているが、冗談みたいな国際情勢が展開されているなー
清々しいほどのアメリカファースト
日本など第三国の商機になればいいんだけど