今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
346Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
企業が使うITで、とくに重厚長大なシステムを運用している業界が金融かと思います。ミッションクリティカル性が高い業種だけに、システムを外出しすることを嫌い、「オンプレミス(オンプレ)」という自社でシステムを保有・運用する形態を好む傾向が強いと感じます。いわば、オンプレミスの対義として位置付けられるクラウドを利用しないケースが多い。

FIXERというベンチャーは、この難攻不落の金融業界に、あえてクラウドで風穴を開けようとしています。オンプレシステムを開発していた金融系SIerに勤めていた人たちが、一転、FIXERに集まっています。
"その中で地域経済を支える役割として、融資する以上の役割を期待されているのが地銀です。"
その通り。地銀は絶対に必要で、無くしてはいけない地域インフラの一つです。だからといって経営の効率が多少悪くともあっていいとはなりません。地域住民にとって地銀とは何か、物理的な店舗カバーはもちろん、ソフトウエアサービスを通じてデジタル化するのは急務です。そうじゃないと、困るのは住民自身です。
下手な規模でやるならオンプレのほうがリスクがあることさえある時代、地銀のようなビジネスモデルこそクラウドでやったほうがいいでしょうね
フイックスターズかと思ったら違った( ^ω^ )
この連載について