今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
64Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今日は音声メディアであるラジオで、ビジュアルデータのグラフを説明するという難しいテーマに挑戦してみました。うまく伝わったでしょうか。

放送を聞いてくれていた知り合いには「語りは説得力ありました。グラフは理解できたかどうか…」と言われてしまいました。

ラジオも動画はともかく画像くらい音声と一緒に送れるといいのに、と思いましたが、radikoならきっと簡単にできるはずです。ラジオで放送を聴いているリスナーも、スマホを開けば放送と連動した画像を見ることくらいできます。問題はUIをいかに容易にするか。せいぜい2タップか3タップでできないと。

ラジオというメディアはネットとの相性がとても良いです。聴く人は少ないの(面積は小さい)ですが、リスナーとのエンゲージメントはとても強い(奥行きが深いところ)。

逆にテレビは面積は広いですが奥行きが浅い。両方とも体積は同じ、つまりメディアとしてのパワーは同じと考えてもいいと思います。

昨年のラジオ広告費は増加しました。ラジオの未来は面白い!
この連載について
プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。毎週木曜10:10〜OA中。