今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
1262Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
創造とは信念の体験化であり、思考・言葉・行動・感情は比類なき創造のツールです。もしも新しい体験を創りたければ新しい信念を持てば良いし、その新しい信念に思考・言葉・行動・感情を揃えるのが近道となります。

例えば子供は新しい信念を創る天才であり創造性のかたまりです。子供はすべてを遊びとして捉え、思考も言葉も行動も感情も楽しむためのツールにしているので次々と楽しい何かが創造されていきますね。
言葉やイメージ、音など、あらゆるメディアから人間が感じる「概念」には、必ず抽象的な幅があります。概念を極めて厳密に扱う数学ですら、用語法として文脈依存の部分を完全には排除できませんので、文脈がわからない人にとって別の意味となる場合があります(例: 10進法と2進法の「10」の意味など)。

この記事で書かれているトレーニングに意味があるのかどうか分かりませんが、私が普段やっているのは、何気なく使っている単語に人々が実際の所感じている複数の意味について考えてみることです。

特に、似て非なる言葉を比較することで、そこに含まれている意味と含まれていない意味がはっきりしてきます。

そうやって、単語毎の狭義から広義の意味を考えていくことで、その概念に人々が感じる本質が、どこまで広げられるのかということに思いを巡らせることで、これまで繋がらなかった概念同士の接続ポイントが明らかになり、その新しい接続によって価値を感じられるようなものを、クリエイティブと人は呼ぶのだと。
「創造性の筋肉」っていい響きですね!
好きな言葉です。

思考回路が無限ループしている人が
世の中の大半な気がします。

この記事にも書いてありますが、
日常行動におけるルーティン行動は効率は生みますが、
創造は減少していくキッカケになります。

常に脳を刺激すると良いと思います。

私が普段アドバイスしているのは、
①視野に映っているものの30分先の風景を妄想する
②今の気分を点数で評価する
③創造行動を取るスイッチを入れること
例えば、コーヒー飲んだら創造の時間など

です。

あ。インプットは間違いなく大事ですね!
「創造のプロテイン」です!

筋トレのご参考までに。

午後も創造性の筋肉を使って、
頑張っていきましょう!
どうやって創造性の筋肉が、鍛えられていると、判断しているのかが、一番気になる。
非常に浅い!

それより毎日、朝20分の瞑想が実践的!
クリエイティブになりたければ「何もしない」のが一番だ。
「創造性の筋肉」ってフレーズ、創造的。
正直言って、挙げられている7項目がそれぞれ矛盾/不整合なのが気になります。
などという硬直した考え方が創造性の敵なのでしょうね。
3.は職業柄、6.は元々の気質で良くやります。