• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

森友文書改ざん:「行政の長として責任痛感」安倍首相陳謝

629
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • ライター・エディター・メノポーズカウンセラー

    見出しだけで、内容をきちんと読まずにコメントしちゃう怖さ。
    うそや誤解がどんどん拡散していくのって、あっというま。
    だから、軽々しく誰かを犯人に仕立て上げ、いじめる側の人間にはなりたくないかな。この一年、国会を見ていると、ただただ醜くて。
    偉そうにしてるけど、信用できない議員ばかりで。国民、国民っていうけど、うさを晴らしたくて、仕返したくて、自分の欲を諦めきれない人ばかりなんだなって。


注目のコメント

  • グロービス経営大学院 学長 グロービス・キャピタル 代表パートナー

    <最新追記>
    久野さん お詫び頂き恐縮です。ありがとうございます。ご意見に対していくつかコメント申し上げます。

    1) 僕の発言によって、僕が所属する組織のイメージが低下するリスクは、数年前にソフトバンクの孫さんとトコトン議論をした経験からも、認識しています。だからこそ殆どの人々は、リスクを避けて世論に反する意見は控えます。そうなると言論空間は、一方向に流れてしまいます。

    2) しかしながら、所属名を記し意見をぶつけ合うことと、所属先組織やサービスを批判することとは別問題だと認識しています。意見には意見が適切だと思います。僕は、「某」ではなくて、堂々と自らの立場を示して意見を述べたいと思います。

    3) 僕も、久野さん同様に、倫理感の欠如にはとても危惧しています。書き換えは犯罪です。だからこそ検察に徹底的に捜査をしてもらい、財務省には、適切な処分と説明責任を果たしてほしいと思います。ただし、過度に追及し、国会が機能停止し続けたら、国益を損ない、誰の得にもなりません。

    世の中が「総退陣せよ」、「麻生大臣辞めろ!」と騒ぎ、傾いているこの時期だからこそ、冷静な意見が必要になると思っています。

    <追記>
    久野宏さんのコメントはとても残念です。意見は僕個人が発しているものなのに、その個人が所属する組織やサービスを名指しで批判するのは、悪意を感じ、筋違いだと思います。

    そもそも「重要で無い」などとは一言も僕は言っていないです。その中傷コメントに賛同者が多いのもとても残念です。こういうコメントがあると、立場がある組織の代表者はNPでは発言しにくくなりますね。

    意見には意見で反論して欲しいです。所属する組織やサービスは関係ないです。こうやって自由な言論を封殺しようとするのでしょうかね。つくづく残念です。

    <元コメ>
    適切なタイミングでの安倍総理による陳謝だと思います。文書の書き換えについては、検察による捜査が続いています。政府・財務省は、国民の信頼を得るためにもしっかりとした説明責任を果たして欲しい。その上で、安倍総理には日本のトップとして、国益に沿ったリーダーシップをお願いしたい。

    国会は、働き方改革法案や憲法改正をしっかりと議論して欲しい。内閣は北朝鮮問題やTPPなどの経済外交をしっかりと実施して欲しい。この問題で国政の停滞を招くのは、誰の得にもならないです。


  • フリーランス&地域おこし協力隊 コンテンツディレクター

    【堀義人さんへ 下に追記でコメントしています】
    この問題に関し、NPのコメントを見てると実に味わい深いコメントによく出会える。

    こんなん重要でないんだから、とっとと審議やら北朝鮮対策にあたるべしとか。

    これが重要でないという人は商売においても信頼なんて不要だし、何やっても売上あげれば良いでしょと言ってるのと同じ。一時期の中国商人と同レベル。むしろ、あちらは今やそこを反省して本気で世界制覇目指して信頼を獲得すべく動いてる。

    で、例のグロービスはじめ代表がそう言ってるんだから、そこのサービスなんて利用するまでもなく、レベルが推し量られるよね。働いている人が例えまともでもそう思われちゃう。
    そういうことを理解できない代表がトップなことをただただ残念に思います。

    【追記の追記】
    無名の一市民に対しご指名でのコメントありがとうございます。そして、組織名を直に批判したようにコメントしまったことを心からお詫びします。今回、ネット上での堀氏の通称が「グロービス」であったことからその名称を使いました。少し軽率でした。
    しかし、一方で私はこう思います。会社の一社員ならまだしも、創業者のメッセージはその会社のメッセージとほぼイコールであると。

    なので、組織への影響を避けるのであれば、少なくとも肩書を「某独立系ビジネススクール創業者」とでもボカして掲載すべきではないでしょうか。しかし名前と組織が紐づくような知名度にある以上、ご自身の発言は良くも悪くも影響せざるをえないと思います。また、私自身も実名を出している以上、責任を持って発言をしているので、先のようにお詫びをした次第です。

    ちなみに、私はもともとグロービスで学びたいと思っていて、堀氏にも尊敬の念を抱いていました。しかし、NPでの現政権への一連の擁護発言を見て心から残念に感じています。

    私は今の日本において倫理観の欠如を危惧しています。また、出し抜いて短期的に利益を上げればOKという時代は終わり、本当の正義を追求し市民の共感を得るビジネスこそが今後支持されていくと信じています。

    だからこそ、現政権の一連の対応には不満を抱いています。堀氏のような力も知名度もある方にこそ、長期的な視野で物事を見て頂きたい一心で追記しました。名もない一市民の純粋な思いを知って頂けたら幸いです。

    (以下、文字数上限で削除させて頂きました)


  • 経済評論家

    財務省の調査結果発表時に麻生大臣が辞任(次の人事や落とし所を決めるまでに時間稼ぎの必要があるから数日粘るだろう)、それでも沈静化せず、予算案通過と引き替えに(論理的に変な話ではあるが)安倍内閣退陣というくらいが、「相場」だろうか。

    問題の大きさ(公文書の改竄)と性質(もともとは安倍さんの問題)からは、それくらいの事態ではないのかと予想する。もっとも、現時点では対抗馬がいない「安倍一強」なので、そうはならないのだろうか。

    それにしても、どなたが、文書改竄の情報を流してくれたのだろうか。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか