新着Pick
1444Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
当たり前の事を当たり前にする。

その上で、一つか二つ自分が強いものを持ってる。
それができれば一目置かれると思います。

ゴミを拾うのは当たり前。。。
気配りができる人って、周囲から信頼されますよね。

大昔「気配りのすすめ」(鈴木健二著)でしたか…大ベストセラーになりました。

技術進歩によって会社組織も変わっていきますが、人間同士の関係性って昔と変わらないものです。
今でも、デール・カーネギーが読まれてるように…。
自ら手を挙げる。これしかないです。私も新卒入社1年目の時に「ネット通販誰かやるか?」と言われて、手をすぐに挙げてその帰りに24回払いでパソコンを買いました。
大抵の人は、気が付いても実行しない。

ダニエルカーネマンのファスト&スローにも出てきますが、
自分以外の人が行動を起こすことを期待してしまい、
誰もが、自分が思っているよりも実際には行動を起こせない。
ということが実験でも証明されています。

私は、「目の前のゴミを拾おう!」と言い続けています。
小さい仕事ができなければ、大きな仕事は回ってこない。

若い時に、部長に良く言われました。
もう少し仕事ができそうなトップ画像はなかったのでしょうか
これ、確かに大事ですね。人に見られてなくても会社の事を思って行動出来るかどうか。言われなくても影でそういう事をやってくれていると本当に嬉しい。
「顔を見合わせる瞬間もあるかもしれません。」
「気がついた時に、手を挙げて動けるか。」

お見合いゲームになったら、自分でやる。
結果的に自分がやるというのは、何だか押し付けられたような感じでいい気分がしません。

迷う前にやると決める。
そしてガーッとやってパッと帰る。

帰ったら寝る。
Shinji Nさんのコメントが音として入ってきて、電車の中で吹いてしまいました。
ゴミを拾える余裕があるということなので、その余裕の根拠が「仕事ができる」理由。
株式会社ダイヤモンド社(ダイヤモンドしゃ、英語: DIAMOND,Inc.)は、主に経済やビジネスなどの書籍や雑誌等を出版している日本の出版社である。1913年(大正2年)に、『経済雑誌ダイヤモンド』を創刊して設立。本誌は日本初の出版社系週刊誌となる。本社は東京都渋谷区に所在する。 ウィキペディア
新着記事一覧
嗅覚と恋愛 「あの人のニオイが好き」の科学的根拠
Forbes JAPAN
4Picks

「見にくい」「見えない」を技術で助ける
MONOist
2Picks

「他人に振り回される人」のチェックリスト心療内科医が教える“自分を守る方法” 鈴木裕介(内科医、心療内科医、産業医)
PHPオンライン衆知|PHP研究所
2Picks

60代のゲイ・カップルは、人生の危機にどう対処する? 映画『スーパーノヴァ』
GQ JAPAN
2Picks

【雇用動向】イマジニア、21年3月末の従業員数は22人増の128人 本体が10人増、グループ会社が12人増
Social Game Info
2Picks

【ホンダ シビック 新型】“爽快”ではなく“Sokai”、新型のデザインは何を目指したのかエクステリアデザイナー[インタビュー]
レスポンス
3Picks

今4人に1人は『マタニティ婚』妊娠中の花嫁専用ドレスの試着会「式と出産の準備が同時の方増えている」
東海テレビ
3Picks

【小1保護者座談会】将来の可能性を広げる英語学習の土台作りは日常の一部に
リセマム
3Picks

「真っ赤な外車に年100万円以上」43歳IT社長が完敗した妻のすごい"固定費削減プラン" - 手取り月収65万円を使い果たす放蕩
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
2Picks

トランスジェンダー女性当事者の俳優オーディションを日本で初めて開催 ~映画『片袖の魚』主演イシヅカユウさんインタビュー~ - 羽柴観子
BLOGOS - 最新記事
3Picks