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Spotify、毎日愛用しています。最近では宇多田ヒカルやサカナクションも加わったりと、日本での事業開発も着々と進んでいますね。サブスクリプションのサービスが複数乱立しているのは、利用者側にとってメリットがありません。頑張っていただきたいところ。
近頃のスタートアップは上場を忌避しているなんて声も挙がる中で、Union Square VenturesのFred Wilsonは「巨大メガファンド(Vision Fundがその筆頭でしょう)がIPOを失速させている」というロイターの記事を引き合いにしつつ、実際には真逆で、2018年、2019年はUSのIPOが増えるぞと述べています。
今後も大型のIPOが続出するのでしょうか。
http://avc.com/2017/10/ipos-are-back-in-favor/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+AVc+%28A+VC%29
既存株主等との契約もあってこのタイミングで上場申請せざるを得なかったと思うのですが、リスティングのみですね。引受会社の名前もないファイリング(目論見書)、と珍しいものを見させてもらいました。
とにかく、これで、Spotifyをもっと知れるきっかけになるので楽しみです。
音楽のオンデマンドストリーミング体験を改革してきて、アップルなどの競合と比べてユーザー数は圧倒的に多いですが、マージンを確保するのがとても難しいビジネス。。
そして、アーティストにとっての世界観やエコシステムもとても重要だと思います。そんな中、レコード会社への支払いを減らさない限り利益が上がらない構造では、そこの方向については私はまだ見えていません。。
また、個人的には、このようなビジネスとブロックチェーンの親和性にも期待しており、Mediachainの買収もされていたSpotifyが、今後どうそれを活用していくか。
見ものです!
公募は無し、売出しをいきなり市場で行います。
したがってロードショーもなければ公募価格もない、いきなりマーケットに値段を初値で決めさせるやり方。
したがって値付けに当然リスクはあります。他にも通常と異なりロックアップがかからないとか、証券会社を介さないので手数料が無いなどいろいろあります。
なぜそのような手法を取るのかは米メディアをざっと見ても憶測の域を出ていないようです。
肝心の業容のほうは、売上規模的には40億ユーロ(5千億円)と大きいですが、赤字も10億ユーロを超え大きく、またトップラインの成長率も鈍化傾向です。これはアップルとの競合激化によると考えられます。
ダイレクトリスティングを選んだ背景もこの点にあると考える向きもあります。通常の手法だと値付けに満足できない可能性があるからです。ただ逆の結果も想定され、いずれにせよリスキーな手法ではあります。
関連する過去Pickは下記。売り出しがなく供給が少ないリスクがある一方、ロックアップもないので既存投資家や創業者・社員が早めにエグジットできる(それが供給源となる)、希薄化がない、証券会社の引受手数料がないといったところのメリットを取ったのだろう。
https://newspicks.com/news/2170393
https://newspicks.com/news/2466805
椎名さんのコメントを読むと、Tencent傘下の音楽会社との株式交換はやっていた模様(下記は交渉時の記事)。
https://newspicks.com/news/2663401
https://www.cnbc.com/2018/02/28/spotify-ipo-has-limited-lock-up-period.html
ロックアップ(既存の株主が上場後に株を売れない期間)がテンセント子会社以外にはない、ということです。通常は上場前に一定数の株式を投資家に買ってもらって上場後の売り手を手当することで株価形成をスムーズにしますが、今回はそれもありません。株価のボラティリティは高くなりそうです。
それだけ投資チャンスがあるとも言えますが、投資家に対してもう少し丁寧であるべき、と私は感じます。
長年、資本市場に関わった人間としてはリスクばかりに目がいってしまうが、こういう新しい取り組みにはワクワクする。
リスクやボラが高そうな印象がありますけど、これだけの規模と知名度があればそうでもないかもしれませんね。マーケットメーカー無しで公開が成り立ったら今までの証券会社の立場がなくなるくらいですね