今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
495Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自分が知る限り、食品に絡む「日清」は3社ではなく4社。
記事にある3社以外に「日清医療食品」という会社もある。病院給食の最大手、昔は上場していたが2010年に非上場化。親会社は病院寝具・リネンなどを手掛けるワタキューセイモアで、これまたほかの日清とつく企業と無関係。
ブックオフの役員にハードオフの話をして、「良く間違えられますが、グループ会社ではないんですよ」と言われたことがあります。似てますが。
ジョンソン・エンド・ジョンソンはバンドエイド
ジョンソンはカビキラー

三井住友信託銀行は三井住友FGと無関係
SMBC信託銀行は三井住友FGの100%子会社


逆に、
理研(理化学研究所)
理研ビタミン(ふえるわかめちゃん)
リケン(ピストンリングメーカー)
(あとRICOHも)
同じ理研コンツェルン
お恥ずかしながら知らなかったです。。でもこれ聞いた瞬間に思ったのは、僕がこの3社のどこかの人事なら、それを逆手にとって、3社でイベントやります笑
”日清”という言葉は、海外を視野に入れているということを示し、明治後半期に好まれた言葉。
今でいう“グローバル”ですか!興味深い。
昔、トヨタ自動車の系列と錯覚させるために「豊田商事」という社名をつけて行われたえぐい詐欺事件がありまして…以下略。
寺東さんの仰る様に不祥事が万一起きた場合は他の2社にの株価にも影響がありそう。
商標登録についても、出願時に指定する商品・サービスが非類似の関係ならば、基本的には同一の登録商標があっても登録が可能です(周知・著名商標を除く)。
一般の方で、特許庁のデータベースで商標を称呼検索して、同一・類似の登録商標が見つかったからといって、すぐにあきらめてしまう方がいるようですが、商品・サービスが類似しているか否かまで確認しないと、非常に勿体ないと思います。また、再度ネーミングを考えなければならない余計な手間もかかってしまいます。
知らなかったです。そして読んで納得。
勉強になりました。
日清食品さんとお話をしていると「日清」ではなく「日清食品」と書いて欲しいと言われることがあります。

フジテレビと富士フィルムと富士通とフジスーパーと富士サファリパークは…でも、親近感はあります。
家庭用食用油大手。食用油の他、加工油脂やファインケミカルなどを製造・販売。原料の荷揚げから搾油・精製・充填まで一貫体制。中鎖脂肪酸を基軸とする独自の油脂技術が強み。
時価総額
1,797 億円

業績

即席めんシェア1位。日清食品、明星食品が中核。即席めん「チキンラーメン」カップめん「カップヌードル」、宇宙食ラーメン「スペースラム」など多くの世界初食品を開発。研究拠点「the WAVE」をもつ。マーケティング力も強み。海外推進を強化。北米が中心であったが、BRICsでの拡大に注力する。
時価総額
1.29 兆円

業績