564Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
日本でも「AdBlock」というアドイン機能を使えば、簡単に広告ブロックできますよ。
YouTubeのしつこい広告動画とは、しばらく前におさらばしました。

https://aprico-media.com/posts/833
人気 Picker
Googleが広告ビジネスに自社の収益を頼っているのは事実だが、一方で現在のネット広告を一番疎ましく思っているのも事実。だからこそ、AMPを導入し、ネット、特にモバイルでの体験の改善を図っている。この広告ブロックも、Googleの考える正しい広告普及のための施策であり、スマホアプリに奪われつつある、シェアを取り戻そうというものだろう。スマホに流れてしまっては、Googleがコントロールできない部分が多いが、ネットにコンテンツプロバイダとユーザーがいる限りは、Googleがコントロールできる。
"グーグルは売り上げの大半を広告収入に頼っている。このため収入源を断つような決断をするのは、奇妙に思えるかもしれない。自社ネットワークの広告もブロックの対象にするというのだから、なおさらだ。"
Googleのバナー広告部門は苦戦しています。シェアは限りなく寡占に近いと思いますが、TACコストが随分かかっているため利益的には足を引っ張っている状態ですね。迷惑なバナーや動画のビジネスモデルはほとんどがアドネットワークで、いわゆるプログラマティックには対応してません。このモデルを潰しておきたかったんだろうと思います。
わかりやすい!

それでも、全広告の1パーセント程度に過ぎない非常に目障りな広告を削除しただけで、ユーザーは広告ブロッカーを使わなくなるのかという疑問は残る。すでにこうしたツールを利用している場合は別にしても、オンラインでの行動を情報として収集され続けるのであれば、プライヴァシーやセキュリティーに関するユーザーの懸念はなくならないだろう。
悪質な広告をはびこらせておくと、アクセス数が激減します。

グーグルは安全という信頼感が一番でしょう。
確かに質の向上というのは命題かもしれませんが、それには土台となる経営的裏付けが必要です。

グーグル9月決算で気づいた、躍進を予感させる決定的な「兆候」 | BUSINESS INSIDER JAPAN
https://www.businessinsider.jp/post-106915

2017年7月〜9月期の決算公表で明らかになってるのは、広告収益のビジネスクオリティの高さです。単に収益が上がってるだけではなく、普く媒体(デバイス)で収益が上がるようになってきています。Androidの普及が大きい。

この紹介記事中にあるようにYoYでなんと24%の成長率です。この驚異的な成長率だからこそ、自らのインカムを制限してもなお広告として発信される情報のクオリティにこだわる事ができる。
>アップルも昨年、「Safari」にサードパーティー製のアプリやプラグインなしでも一部の広告を遮断したり、トラッキングを防止したりする機能を追加した。またコンテンツと関係のない画像や広告を表示せず、レイアウトを変更して読みやすくする「リーダー」も標準機能として用意している。

より魅力的なブラウザとしての対抗措置とも考えられる。アメリカサイトは思っていたよりも、動画、音声広告が多い。特にニュースサイトに多い気がする。従来のテレビ広告ビジネスがネットに移っている感がある。
他社製の広告や、望ましくない広告をブロックしていく方に注力していくだろう。
Googleは広告ガイドラインをつくり、不適切な広告配信はされないようにしている。ガイドラインの延長にChromの広告ブロック機能があると考えれば納得。
Googleが狙うことは分かりやすく書いてあります。そのためだろうなと私も思いました。

なお、Googleは自社のアドネットワークを優先する恐れが少しありますが、競合や業界団体などにすごく監視されているため、簡単にそんな悪用ができませんね。

成功するかどうかはわかりません。そもそも、広告をブロックする理由は迷惑広告を防ぐためだけではありません。

プライバシーの問題があり、以前十分に書いたと思いますが、データ容量の問題もあります。

簡単な例を申します。

ブラウザー(Firefox)とNewsPicksの使用時間はほぼ同じです。しかし、ブラウザーには広告(とサードパーティースクリプト)ブロッカーがあります。結果、約一ヶ月でFirefoxの使用量は178Mbで、NPは… 643Mbです。
3倍以上です。

私は毎月3ギガのデータしかありません。広告やトラッキングコードは私にとってとても高いです。

悪質な広告という問題だけではなく、すべての広告の重さが問題です。
顧客ファーストに考えると広告がいらないってこと
============
サードパーティー製の広告ブロックソフトウェアの利用を減らすことにある。この他社製ソフトこそ、より広い意味で収益をむしばんでいるからだ。
新着記事一覧
【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks

ライカが打ち切ったM9のセンサー修理、やってくれる工房あります
ギズモード・ジャパン
2Picks

電源不要!家庭の水栓につなぐだけの「高圧散水ノズルTWYTH」
ギズモード・ジャパン
2Picks