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特許の新規性や進歩性は、出願時を基準に判断されます。今は当たり前と感じるということは、それだけ任天堂やクロスライセンスされた企業により、広くユーザーが楽しめるような技術として普及したということかもしれません。
特許は独占排他的な側面ばかり注目されますが、特許法第1条にも規定されているように、その目的の半分は、技術を公開させ、最終的に産業の発達に寄与させることです。一定期間の独占権のインセンティブすらなかったら、ますます発明は秘匿され、却ってイノベーションが阻害されかねません。
くだらない特許だと思われる方は、自分で出願されるか、ブログにでも書いて公開すれば、公知となるので他人の特許化は阻止できます。
- 画面の任意の場所をジョイスティックにする(2004)
- 敵の近くに行くと自動的に攻撃する (2005)
- レジュームしたとき再開するか確認画面を出す (2003)
- 知り合いとしか対戦マッチングしない (2005)
- 壁に隠れたらマークを出す (2002)
あぁコロプラとんでもないところに喧嘩を売っちゃったな
争点を改めて確認。
任天堂株式会社(にんてんどう、英語: Nintendo Co., Ltd.)は、主に玩具やコンピュータゲームの開発・製造・販売を行う日本の企業。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
5.48 兆円

業績

株式会社コロプラ (COLOPL, Inc.) は、オンラインゲームの開発・運営を行う企業である。 ウィキペディア
時価総額
896 億円

業績

業績