508Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まあ、30分程度ならそうだと思います。
また、機械モノは起動するときに可動部分が強く動いて壊れる確率が高くなるので定常運転させておいたほうが痛みも遅いかもしれません。例えば、PCは毎回シャットダウンする人がいますが、消費電力が気になるなら「休止状態」にしておくほうが特にSSDでなくHDDをお使いの方にはよいです。また、少々の消費電力を許容できるなら「スリープ」がもっとおすすめ。

シャットダウンと休止状態とスタンバイ(スリープ)状態の違いとメリットデメリット
http://pc-kaizen.com/shutdown-hibernation-sleep


(追記)
Saitou先生のボケは多分通じないかも(笑)
アメリカの北部はとても寒く、暖房が切れると死人がでるので通常の建物では暖房を「切る」スイッチは存在せず、できるのは温度調整だけです。暖房を切りたかったらガスや電気を解約して供給を止めるしかない。
昔から指摘されていましたが、今だに「エアコンのスイッチはこまめに消しましょう」と書かれていたりします。

少なくとも職場では、つけっぱなしが一番です。
温度調節は必要ですが…。
いまのエアコンは温度を感知するので、すけっぱなしとこまめに切るの差がなくなりつつある。ペットを飼っていると、どうしても付けっ放しになるが、意外と以前と電気代に変化がなかったりする。
これは二つの要素があるかと思います。

一つはエアコンを稼働させる立ち上げの電力。現在のエアコンはヒートポンプの暖房サイクルで稼働しますので、ヒートポンプが稼働するまでの電力が極大化します。正常動作までの立ち上げの電力はかなり大きい。一旦立ち上がると消費電力は想像するほど高くないです。

もう一つは暖房対象となる空間と建物の熱容量。空気や建物躯体の熱容量があり、一旦冷えたものを暖めるより、暖まってるものを維持する方が消費エネルギーははるかに少ない。
建物や空気の蓄熱量はバカになりません。

今回の対象はマンションとのことで、躯体の熱容量が高いケースですので、付けっ放しが正解でしょう。もちろん熱容量が小さい場合や断熱が悪いケースだとこの限りではありません。ただ、どうやってもこれ以上にエネルギーを消費しちゃいます。

正しく判断するなら以下の比較になるでしょう。
①エアコン立ち上げ電力+建物空間温度を上げる電力
②建物空間温度を維持する電力
この大小で決まりますが、大抵は①が大きいです。

最近のエアコンはインバーター制御で稼働中の負荷も調整していますから、電源ONとは言え、要求熱量が低ければ消費電力も低いです。

参考までに海外の集合住宅では電源OFFの概念はあまりないことが多いです。在室(Occupied)か不在(Unoccupied)かで出力を弱めることはありますが。
これは元々セントラルヒーティングで熱源が常に動いている、または熱源立ち上げにエネルギーを消費するためにOFF/ON繰り返しは無駄である、そう言った考えかと思います。

日本はOff/Onに拘る方が多いですね。
HomeXは当然そういうことは教えてくれます。自動で動くのではなく教えてくれるのが重要です。過保護や余計なお世話はいけません。
まぁ、そんなもんですよね。
入り切り時に使うコンプレッサーによるエネルギーの量は、ほぼアイドリング運転しているそれと比べて圧倒的に高いので、こまめに入り切りすれば電気代上がるに決まってます。それを電力会社のくだらないキャンペーンで刷り込まれているだけの話です。
“エアコンは設定温度を維持する時よりも運転を開始した直後の室内温度と設定温度の差が大きい時に電力を多く消費するという。”
羽倉 和人さんのおっしゃる通り、メーカーがつけっぱなしを推奨するのを疑いますね。室内と室外の温度の差にもよります。(差が大きければおきいほど、電力を食います)

個人的に、エアコン・暖房の節約の大前提は断熱対策を行うことです。

温めた空気がすぐに逃げてしまったら、つけっぱなしするかしないかは誤差です。

地球温暖化なのに、日本の家が寒いのは問題です。

詳しい方に伺いたいですが、家を建てるとき、なぜ断熱を重視しないですか?
もちろんつけっぱなしです、春まで
あとはつけっぱなしにすることによる連続運転での、エアコン本体の寿命短縮との兼ね合いをどうとるか?ですね。
空調・冷凍機、化学、油機、特機製品の製造販売を行う。空調分野で世界的に高いシェアを占め、空調と冷媒ガスを合わせ持つ。米国・欧州を中心に海外展開も。
時価総額
6.10 兆円

業績

新着記事一覧
「欧州と比べたら...」鹿島の新加入FWチャヴリッチが日本の生活で驚いた点は?「食べ物も好きです」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「今季最大のサプライズだ」遠藤航は“最強の中盤”と現地喝采!「ゲームを読み、プレーを分断する能力はリバプールに重要」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

賭博問題「早期解明を」 大リーグのコミッショナー
共同通信
2Picks

トラウト開幕初打席でいきなり1号! 復活のシーズンへ最高のスタート…エンゼルスは1番レンドン
THE ANSWER
2Picks

【MLB】本拠地開幕戦スタメン発表!大谷翔平「2番・DH」で先発出場。ベッツ&フリーマンのMVPトリオ揃い踏み!
テレビ東京スポーツ
2Picks

上沢直之とメジャー契約 吉田正尚のレッドソックス
共同通信
2Picks

大谷、本拠地開幕戦に2番で先発
共同通信
2Picks

大谷翔平は「2番・DH」 本拠地開幕戦、今季初HRなるか…元巨人マイコラスと対戦へ
Full-Count/フルカウント
2Picks

上沢直之がRソックス40人枠入り 前日に電撃移籍、開幕ロースターならずも…球団発表
Full-Count/フルカウント
2Picks

「永田町の怪僧」と呼ばれた男はこうして生まれた…池口恵観を田原総一朗がガチンコ直撃
現代ビジネス
2Picks