333Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ForbesにデートラマのCEO Ran Sarig(ラン・サリグ)のインタビューを掲載いただき、以下のトピックをまとめていただきました。

- 創業時、どのような戦略を描き、どのような組織構築を目指したのか。
- 組織づくりにおいて重要なことは、
- リーダーとなる人物をどのように評価するのか。
- どのように理想とするカルチャーを維持するのか。

自社ながら褒めるのは気持ち悪いですが、前職のグーグル、その前のサイバーエージェント、デートラマの投資家の一人にエリックシュミットがいるからか、グーグルとサイバーエージェントの良いところをMIXされな様な組織作りやカルチャーに感銘を受けている毎日です。


グローバルのダイナミズムとグローバルだからと言って鈍化することのないスピード。5年で16マーケット300人の多種多様な人種・人材のいる組織になりながら急成長しているにも関わらず大事にするカルチャー。入社をした理由の背景の一つがこれを体感したいというのもありましたのでその良さをForbesさんに言語化いただき嬉しく思います。
人気 Picker
直接対話の重要性について。
先日、いまをときめく気鋭のスタートアップリーダーたちが話しているのを伺っていたのだが、オンラインコミュニケーションなんてありえない、と。
大切なのは、対面で直接コミュニケーションすること。
それがスピード感にも、ニュアンスを正しく伝えることにもつながるという。

当然、人にも企業にも、そのフェーズによって最適なコミュニケーションの仕方があるでしょうが、時間効率コストを上回る成果物は、確かに定期的な顔合わせのような共有感あってこそ、生まれるものなのかもしれません。
東京本社の会社で大阪勤務です。レポートラインは東京だし、プロジェクトメンバーも全部東京。そんな僕が感じるのは、やっぱり隣に座って仕事をしたいということ。

僕が不器用だからというのもありますが、リモートワークは思ったより難しい。色々と工夫中ですが、色々と考えないとパフォーマンスは下がるなと思っています。
メルカリでも原則在宅勤務を認めておらずこういった会話が生まれるような仕組みをうまく作っていくことに腐心しています。仕事の基本は人の信頼なのでそこを大切に
> 忙しくなるとついついメールなど効率的なコミュニケーションを偏重しがちだが、「対面や電話で会話をする」ことの重要性は大きい。従業員には常々、メールではなく、直接電話や対面でコミュニケーションを取るように口を酸っぱくして伝えている。
エゴが強すぎないカントリーマネージャーの獲得、その後のコミュニケーションがグローバル展開のポイント。
リモートは、信頼関係をベースに日常的コミュニケーションがあるとより有効になる。
忙しくなるとついついメールなど効率的なコミュニケーションを偏重しがちだが、「対面や電話で会話をする」ことの重要性は大きい。従業員には常々、メールではなく、直接電話や対面でコミュニケーションを取るように口を酸っぱくして伝えている。

ちょうど2週間前も、日本オフィスの1人がNYにトレーニングで来た。コスト面だけ考えれば、わざわざ行く必要もないが、対面の人間関係を作ることは、円滑なコミュニケーションのために重要なこと。多くのオフィスでこのことを徹底することで、フラットなカルチャーをグローバルに維持できていると思う。
そうなんですかねぇ、VRのスタートアップでも

業績

新着記事一覧
50歳を超えたら力頼みのスイングは卒業! 実際にシニアで開花したプロの「右手ムチ打法」が面白い
ゴルフ情報ALBA.Net
2Picks

「ジャポニカ学習帳」14億冊ヒットの裏に奇策あり!返品の山からの「大バクチ」を会長が激白 - ヒットの裏側
Diamond Online
2Picks

〈新NISAスタートから3カ月〉新NISA1カ月で個人が買った日本株ベスト30・高配当だらけ【生データ入手】
AERA
2Picks

【西川和久の不定期コラム】小型筐体にRyzen R9と32GB/2TBを詰め込んだ10万円ちょっとのミニPC、GEEKOM「NUC A7」
PC Watch
2Picks

地元系のジュースかと思ったらまさかの! ジャカルタの商店に並べられた「瓶」はなんと「ガソリン」だった
WEB CARTOP
2Picks

BCP・DR対策の認識は広まるも、NASのデータを遠隔地バックアップできている中小企業は30%未満~バッファロー調査
INTERNET Watch
2Picks

そんなに昭和に戻りたいのか…セクハラとパワハラが問題視される令和をあえて笑った「ふてほど」の消化不良
PRESIDENT Online
2Picks

東大10人、京大20人が福井県内高校から合格 国公立大学2024年度入試、県教委まとめ
福井新聞オンライン
2Picks

生鮮食品の流通に革命! 農家と消費者を直接結ぶグラブマーケット | いま注目すべき破壊的企業
クーリエ・ジャポン
2Picks

【人事・組織】4月1日付 わかもと製薬
薬事日報
2Picks