新着Pick
1542Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
魚は頭から腐る

という諺の通り

組織は頭から腐る

だからこそ、こういう細かいお金の使い方や習慣に気をつけないといけない

お金は、目の前の100円が重要なのではなく、その100円を今後自分だけでなく、組織全体が同じ使い方をすることを想像しないといけない

習慣は、細かいことの積み重ね

大きなことは大体判断を間違えない

細かい事に注意を払えるかが重要

僕も社員からはケチだと言われますが、社員やお客様や将来へは惜しみなく還元してるつもりです
メモ。めちゃくちゃ大事。
「ムダなお金を節約することによって、自分たちにリターンが返ってくる」
Lean & Strategic

この記事に書かれて内容は、経営者とアスリートの精神構造に非常に近い。
ビル・ゲイツも仕事で飛行機に乗って日本に来る時は常にエコノミーにしていて、日本法人の某氏がファーストクラスを利用と聞いてすぐに切ったとの逸話がある。
私生活でも、マクドナルドにはクーポン券を持って行くとか。

付記
ビル・ゲイツは、新幹線でもグリーン車ではなく、普通車に乗る。
そして、車内販売が来ると、カタコトの日本語で「カンビール、クダサイ」と注文する。これ、本当の話です。
気前がいいのは、取捨選択できない、価値判断ができない、みたいなもんでしょうか。
株式会社ブリヂストン(英語: Bridgestone Corporation)は、東京都中央区に本社を置く世界最大手のタイヤメーカーおよびそのブランド。 ウィキペディア
時価総額
3.51 兆円

業績

株式会社ダイヤモンド社(ダイヤモンドしゃ、英語: DIAMOND,Inc.)は、主に経済やビジネスなどの書籍や雑誌等を出版している日本の出版社である。1913年(大正2年)に、『経済雑誌ダイヤモンド』を創刊して設立。本誌は日本初の出版社系週刊誌となる。本社は東京都渋谷区に所在する。 ウィキペディア