今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
466Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
基本的に盗難が起きるまではかなりの収益をあげていた可能性が高い訳だし、盗難分以外のところでは顧客の現金資産の出金要請に応じるのは本来元より問題ないはず。顧客資産を流用してそれを自己ポジションとして仮想通貨に投資してそれらの通貨が価格下落して返金出来ないなどの行為が無ければそもそも問題はないはずだ。(それが万が一あれば完全に刑事的にアウトだろう) NEMの盗難の穴埋めのために他の顧客資産を充当する事は元から許されないはずだし。分別管理が出来ていなかったのが、ようやく出来たので出金再開というところかと思う。何れにしても人の資産を預かる会社としては、極めて残念な会社。
人気 Picker
ことここに至るまでの経緯を踏まえると本当に遅滞なく13日に出金が行われるのが油断ならないものを感じる向きもあるでしょう。それよりも、このロックアップ期間に仮想通貨全般が暴落したことに対する機会損失の扱いがどうなるのか興味深いところです。

また、これは円に置き換えていた利用者(または単に資金を待機させていた利用者)の話であって、本当の問題は仮想通貨取引が再スタートした時に、これを円転してコインチェックから出金させるという手続きが始まった時に何が起きるかでしょう。「とりあえず取引所は変えたい」という層がどれほどいるか、という論点になります。
まだ会社リリースは出ていない。
報道を真としても、現在ビットコイン以外の仮想通貨の取引自体が停止されている。でも、「預けている」という観点では円も仮想通貨も同じ。今後の事業の継続性が実際どうなのかは分からないが、もし継続できず預けているものが全て返せない事態となった時には、資産によって先に引き出せたものと引き出せなかったもので差が出ることは、問題を引き起こすと思う。
あとは、先日下記でPickしたが、現在の取引停止といった事態に伴う損失の発生について、実は免責できていない可能性も、実際にコインチェックが最終的に顧客に返すべき金額という観点(弁済含めて)で気になっている。
https://newspicks.com/news/2801350
本当なら顧客にとっては、良いことだろう。しかし、日本円の引き出しが殺到することは明白であり、引き出し後の状態で経営を持続可能であるかは別問題。
但し、金融庁の監査下において、この決断をするということは、日本円の引き出しを先行させても、その後のネム以外の通貨の引き出し等にもある程度問題ないことが確認できているということか。
やっと資産の現預金化が十分にできたとの判断でしょうかね。
何度も書きましたけどこれは既定路線で、一番分からないのはこの期間中に何も動かせずに損失を出した方々がこの先をどう動くのかです。NEM以外ユーザーの訴訟ラッシュ、取引再開後の動き(はたまた再開できるのか?)、信頼が揺らいだ取引所への信頼、破綻か再起か、そして何より仮想通貨マーケットは果たしてどうなるのか?

歴史的に見てもこの手の大きなショック後であっても、生き残る会社もあれば、なくなる会社もあるので全く先が読めません。
関係者によると「日本円」の引き出しについてはシステムの安全性が確保できたとして来週13日にも再開する方針を固めた」とのこと。これはユーザーにとっては朗報だろう。一気にコインチェックから日本円が出金されることになるかもしれないが、その点についても準備ができたということだろうか。
預かり日本円の額はそれ程多くはないだろうけど、どのくらい引き下ろしにくるかは大注目。不安からの取り付け騒ぎが一番怖い >コインチェック 日本円の出金 13日にも再開へ
日本円出金に関しては13日にも再開する方針で固まったとの報道。しかし、コインの引き出し及び売買の見通しは立っておらず、いつまで不安な状況が続くのかという利用者の声も日に日に大きくなっている。
出金に手数料あるんでしたっけ?

ならば、その手数料で仮想通貨を預かっている顧客の資産を買い戻すでしょう。

技術が好きな人は、円もらっても嬉しくないでしょうね。

まぁ、進んでるみたいですね。
ん?日本円って仮想通貨買うための種銭でしょ?
そこはそんなに大きくないのでは?

大多数の方は仮想通貨で持ってるでしょうから、ソレの取引ができない状況は変わりませんね。