今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
20Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Mijin公式プレスリリースをみると、先ほど私が書いた記事での推測とは少し違った用途でしたね。失礼しました。

しかし、これはこれで面白く、同じ目的を処理する2つの異なるブロックチェーン間で「契約書」の締結進捗を確認するためのシステムですね。

これも一つの、ブロックチェーンの相互運用(インターオペラビリティ)が実現可能かという実験ですね。

これは、プライベートブロックチェーンの利点をうまく生かしたもで「何をどう共有するのか」の約束事さえ決めることができれば、特定のベンダーにシステムをロックインされることなく、ブロックチェーンを採用できる事を示したものと言えますね。

GJ!

参照:先に書いた記事
https://newspicks.com/news/2802223
Nemプロトコルを利用したテックビューロ社のmijinの久しぶりに大きなニュース。Hyperledgerのスポンサーをしている富士通が実証とのこと。
数年前に、nemとmijinとzaifとcomsaがセットの構想を、テックビューロ社の朝山社長に聞いて以来、大きな可能性を感じてずっと応援しています。最近は図らずもバッドニュースで注目されている通貨としてのxemですが、投機目的ではない人間にとっては、こういう技術面での注目のされ方がうれしい。この構想のおかげで、私のブロックチェーン熱がはじまったようなものなので、今後もmijinやNemのニュースには注目しています。
国内初のインターネット専業銀行かつ戦後初の普通銀行免許取得事業者。2000年さくら銀行、住友銀行、富士通、日本生命、東京電力、三井物産、NTTドコモ、NTT東日本の出資により創立。外貨預金、FX、投資信託などを提供。

業績