今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
3610Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
凄く面白いインタビュー。やっぱり進次郎は賢い。メディア論、情報集取のやりかた。納得できることだらけ。必読です。

むしろ、テレビ番組でやってほしいですよ。作っている人たちの本音を、ね。本当に作りたくて、それをやっていますか(と聞きたい)。結局は、視聴率でしょう。今の時代は一分一秒で視聴率が出るじゃないですか。それで、誰を出せばどれくらい取れる、スポンサーも決まる。それに引っ張られている。それが、視聴者の求めることかと言われれば、ズレているんじゃないですか。

実はね、新聞10紙を読むの、止めたんですよ。「時間の使い方」を変えようと思って。新聞を読み終わった時、あまりにも残るものが少ないと気づきましたね。だったら、塩野七生さんの本を読んだ方が、時間の使い方としてよっぽど学びがある。

なんのために時間を使うべきか。使わないべきか。本当に考えている。なにをやるべきか。なにをやらざるべきか。1時間があったら、何をできるんだろうといつも考えています。そうすると、自分の行動原理が変わります。

1時間があったら習近平とプーチンは何をやるんだろうな、アレクサンダーだったら1時間あったら何をやったんだろうか、ペリクレスだったら何を考えていたんだろうな……というふうに。バカみたいでしょ、「何、言ってんだ。この人」と思うでしょ(笑)。でも、本当にそんなことを考えるんですよ。
もう新聞なんて10年以上前に読むのやめたわ笑。って思ったら実は刑務所入ってた間は仕方なく読んでたわ笑。
メディアとの付き合い方、という点で面白い記事でした。
こちらの池上さんが分析されている小泉さんのスピーチ術についての記事と合わせて読みたいところです。
http://bunshun.jp/articles/-/4912
「塩野さんの本はハードカバーで、一冊3000円なんですよ。読み終わった時、もっと払いたいと思いましたね。これが本当の価値ある活字文化だと思いましたよ。軽減税率がないと売れないなんて、関係ないね」

小泉さんが伝えたいのは最後の「軽減税率がないと売れないんて、関係ないね」の一言。「消費税がかかると売れなくなるというのは、出版社側が価値ある本を出せていないからでは?」というメディアに対しての皮肉なわけです。しかし、TBSビビットでは、見事に軽減税率の下りはカットされていました。
こうしてメディアが出さない背景を伝えられるから、小泉さんも常井さんもネットメディアを活用するのでしょうね。
小泉進次郎の発言。この通りですね。新聞記者は、作家とは似て非なる者で、結局、自分に対して突き刺さる質問ではなく他人事として批判するだけですから。
「政治家とは「使うべきもの」です。政治家って叩かれるものだけど、叩かれるのは構わない。常に批判の対象であるべきだと思うけど、使う前に使い物にならないように叩くのは、いったい誰のためになるんだろうかと思いますよ。せっかくなら、使ったらいいのに……。」
「ビジネスパーソン」とは違い、政治家は大手メディアと直接対峙する立場にあり、全国紙に目を通すのもわかりますが、さすがにそれも無駄になる時代になってきたということでしょう。未だに「各紙読み比べ」していることを自慢している人がいますが、あまりに時代に取り残されていてみていて痛いです。

エネルギーなどの専門分野でさえ(だからこそ)、業界紙や論文のクオリティは下がることはあっても上がることはなく、狭い世界の中で激しく忖度された情報のみが作法となりやりとりされています。

以前は世界中のシンクタンクのレポートを「読み比べ」していましたが、最近は「これ」といった価値ある情報源は個人にしか紐付いてないことが多く、「そんな時代だからこそキュレーション」といっても、なんか違うな感が否めません。それは自分に近いセンスの人など殆どいないからなのかも知れません。

私は新聞を毎日くまなく読んでたのは小6くらいまでで、それ以降25年くらいはごくたまにしか読んでません。テレビは高校出てから観てないのでこちらは20年観てない。

よく「どこから情報を?」と聞かれますが、デイリーなニュースはラジオ(というか殆どポッドキャスト)とネットニュースで充分で、政治絡みはプライムニュースのネット配信でお腹いっぱいです。

進次郎氏も、勝手にメディアが「育ての親」とされて迷惑そう。
"政治家って叩かれるものだけど、叩かれるのは構わない。常に批判の対象であるべきだと思うけど、使う前に使い物にならないように叩くのは、いったい誰のためになるんだろうかと思いますよ。せっかくなら、使ったらいいのに……。"
これは塩野さんの記事にもありました。政治家は使い倒すものだと。使う前に潰す傾向が日本は強すぎます。
非常に面白いインタビュー。時間の使い方の考え方など、どのような思考なのかということがわかり勉強になる。
記事に出てくる常井さんの元日の記事は下記参照。

【常井健一】瀬戸際の小泉進次郎。2018年は「雑巾がけ」を卒業する
https://newspicks.com/news/2717697
1時間があったら…スターリンなら10人処刑し、毛沢東なら3000人以上の後宮の5%と会食し、金正恩ならミサイルの燃料調達に頭を悩ませる(笑)
常井健一さんのこちらの記事も必読です。

【常井健一】瀬戸際の小泉進次郎。2018年は「雑巾がけ」を卒業する
https://newspicks.com/news/2717697