• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

ジャフコ、出資先1000社上場へ 累計投資1兆円

日本経済新聞
162
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    リブライトパートナーズ 代表パートナー

    今日の自分があるのはJAFCOのおかげ。諸先輩を差し置いておこがましいですがプロピッカーの責務としてコメントします(笑)

    70年代に設立されたJAFCOは90年代半ばくらいまでは正直VCとは言い難い、日本独特のビジネスモデルでした。アーリーステージへの投資はほとんどなく、既に億レベルの利益が出ているような優良中堅未上場企業を上場に導く指南役のような存在でした。
    しかしながら90年代半ばに歴史的なエポック、新興企業向け上場市場の誕生によるIPOバブルと、インターネットの登場によるドットコムバブル、というダブル現象の影響も手伝い、そのあたりから徐々にアーリーステージ投資の比率を増やし、いわゆる米国型VCへと近づいていきました。
    総仕上げは、先日の野村證券グループからの離脱です。これにより完全独立系VCとなった、この意義はJAFCOにとっても、日本のVC業界全体にとっても大きい。
    元来、上場の引き受けつまり値付け、仕入れ、販売を行う証券会社と、それに対して株式を持っていくVCとでは大いなる利害コンフリクトがあります。
    それが実質親子関係にある事は当時JAFCOに限らず証券会社系VCが主流だった日本のVC業界の根源的な歪みであったことは否定できません。
    (現場で働いていてその弊害を感じたり目撃したりしたことはありませねんでしたが、とは言え構造上コンフリクトがあるという時点で本来は望ましくない。)
    それを解消した、というのは大変大きな出来事です。
    これにより完全ヘルシーな独立系巨大VCファームが日本に誕生したという事です。

    JAFCOは世界的にはレアな存在です。
    第一に、株式会社である事。これは実はシリコンバレーVCにはほとんどありません、みなパートナーシップです。株式会社であるとは、ゴーイングコンサーンな組織であるという事。パートナーシップとは性質が異なります。
    第二に、上場企業である事。これは世界でほとんど例がありません。上場する公器として、しかしながらファンドを預かるマネージャーとして、その絶妙な利害バランスを半世紀近くやってきたノウハウの結晶が現在のJAFCOです。この点実はかなり奥が深いです。

    幾らでも書けますがこの辺りにします。先輩方、後進諸兄の益々のご活躍を祈念致します。


  • badge
    DRONE FUND/千葉道場/ 投資家/航空パイロット

    国内最大老舗ベンチャーキャピタルのJAFCOが、もうすぐ上場企業1000社を生み出す、という特集記事。僕が人生で初めて友人と創業した会社もJAFCOさんから単独、直近のコロプラもVCとしてはJAFCOさん単独で投資をしてもらっていて、担当の方、そして取締役の方の熱い想いは肌身に感じてきましたし、もちろん大きな会社組織なので、担当の方の指向性とスタートアップの相性などは個別にあるとはいえ、総じて間違いなく日本のスタートアップをリードしてきたし、リードしているベンチャーキャピタルだと思ってます。1号あたりのファンドサイズが桁違いであることに加え、キャピタリストを新卒から育て上げ、起業家や独立系VCパートナーとしても人材輩出しており、私自身もそういった方々に投資させていただく機会や、お世話になる機会も多く、まさにエコシステムを20年かけてネット業界に築いてきた実績は、あまり知られていないですがすごいです。


  • JAFCO 西日本支社長 パートナー

    日経新聞に掲載されたJAFCOの特集記事です。ここまでのボリュームで出ることは私が会社入ってからでも始めてではないでしょうか。
    社長インタビューの中にも出てきますが、ご投資先と一緒に未来を切り拓いていく、という精神をCo-Founderと表現しています。勿論起業家と同じレベルに立つことは容易にできることではなく、未熟さ故に日々滑った転んだがありますが、「起業経験
    ないから」などと諦めずにここに拘ってやる、という意思があると個人的に捉えていたりします。
    働き方も近年で大分と変わりました。仕事にフォーカスできる環境を整えてもらっているので、後は働く個人の問題だと思います。志は高く持ちながら、今関わらせて頂いているご投資先の企業価値向上に日々一層コミットすることが大事ですね。
    せっかくの良記事でしたので、そこで働く一人の人間の感覚も含めてシェアです!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか